※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

あきらめない

• みさ みさ(3253)

カテゴリ:フリートーク 返信(4) 閲覧(844) 2010/05/17 14:24

こんなタイトルからして大層な哲学だと思うでしょ?
だけれど、そうではない。笑

実は先日、パソコンの前にどっかりと座ってコーヒーなんか飲みながら優雅な指先でもってキーボードを打ち、粛々とこりっち舞台芸術で公演を検索しておりました。
でもって、もう一方の指先でコーヒーカップを取ろうとした瞬間、まるでその茶色い液体が生きてるごとくにパソコンにかかってしまったのです。

しまった!!(*゜◇゜)
と叫ぶと同時に「きゃっ」なんつって声を漏らし、ついでにお漏らししたように服にもかかってしまったコーヒーはものすっごく熱くて、もしかしたらケロイド状になっちまうんじゃないかと恐怖に慄いたのですが、もっと恐怖に慄いたのはパソコンがヒュンと真っ暗になっちまったことでした。

アワワワ((((゜ □ ゜ ) ゜ □ ゜))))アワワワ

普段、何事があっても、なるようにしかならない。なんて動じないワタクシでしたが、この時とばかりはなんだか窒息しそうに息苦しくなって、それほど暑くもないのに冷やっこい汗が頭のてっぺんから一気に噴き出し、同時に自分自身が7人の小人のように縮こまってしまうかのような焦燥感にとらわれたのです。

もしかして・・・パソコンが壊れた?( ̄▽ ̄;)!!ガーン
もしかして・・・買い変えなきゃならない?
そうでなくても貧困なのに、パソコンを購入となると明日の白米にも困るワタクシ。

そんなことが頭によぎり、「いったいワタクシがどんな悪いことしたっていうの!」なんつって自らコーヒーをコボシタことなどすっかり忘れて何かを恨みたい心持ちになりました。

しかーし、買えばいいってもんじゃない。
とにかく拭き拭き。さする、裏にする、縦に横に斜めに降って水分を切り落し、ピカピカの状態でスイッチを入れた!
しかし、ウンともスンとも言いません。
なんじゃーこりゃー!!!(明言)

そうだ!(´ー+`)キラッ
乾燥、乾燥させればいいんじゃないかっ。
そんな幼稚な発想で冷蔵庫に一日保管。

次の日・・・、
素晴らしいです!実に素敵です。
ああ、人生ってこんなに楽しかったのね♪

スイッチを入れたら画面が、光り輝いてるではないですか。パソコン自ら、自分の意思を何らかの方法で発散させるように作動するではないですかっ。
しばし、動かしてもまったく問題ない。
ワタクシ、学習しました。
濡れた場合、とにかく冷蔵庫に入れる。
これはケイタイでも応用出来るんじゃないか?!

皆さん!濡れて壊れちゃったかな?捨てようか。と諦める前に一度チャレンジしてみてください。
冷蔵庫、ツカエマス。

• みささま

良かったですねぇ。冷蔵庫のウラ技。覚えておきましょう。
    でも冷蔵庫内の水分が多いとだめなのかしら。
    うちの冷蔵庫、水滴がつくので。

「あきらめない」でわたしもひとつ。
    先日、観劇のため降りたターミナル駅でで連れに預けたはずの手荷物がない!
    「預かってない」なんて言うが嘘。ちゃんと渡して受け取ったのを見たのだ。
    貴重品はないけど、生活必需品やコートが入っている。
    開演時間が迫ってたので、とりあえず劇場へ行ったがどうにも不愉快だ。
    終演後、乗ってきた私鉄沿線の駅の事務室に行って荷物の特徴を説明すると、コンピュータで全駅検索をかけてくれるという。
    「どこの駅にも届いてないですよ。コンピュータだからまちがいはないです」
    時間をおいてもう一度行くが「出てきませんね」とそっけない。
    あきらめて帰途につく。
    ダメモトで、自宅最寄り駅の事務室に行く。コンピュータ検索。
    「届いてないですねぇ」
    あきらめきれず、もう一度特徴を話すと、駅員がハッとして、
    「あ、待ってください。もしかして・・・」と奥へ。
    戻ってきた駅員の手にはわたしのバッグが。
    「あ、それです!」
    「ベンチにあったのが届いてたんですね」
    内容物の特徴をもう一度言わされて、書類を書かされ、無事引き渡された。
    「あのー、これって午前中に届いてたんですよね?」
    「はい、そうです」しれっと言う駅員。
    「コンピュータに入力してなかったってことですよね?」。
    「ま、そういうことですが・・・」
    「じゃ、事務室で検索かけても出てこないじゃないですか」
    「そうですね」と笑顔。
    すみませんでした、でもない。
    (謝れよー。事務怠慢じゃないの!)
    怒りをのみこんで駅を出た。
    しかし、あのまま入力し忘れたことに駅員が気づかなかったら落とし主なしってことになったかも。
    ホンマに腹が立つー。
    荷物を受け取ったことも、ベンチに荷物を置いたことも忘れ、
    さっさと電車に乗った夫にも・・・。まだボケる年じゃないのに。

みなさん、鉄道で忘れ物しても、コンピュータ検索は全面信用できませんぞ。
    あきらめないで、少し待って、駅員を追求してみましょう。

2010/06/09 20:39
  • きゃる>
    >でも冷蔵庫内の水分が多いとだめなのかしら。
    うちの冷蔵庫、水滴がつくので。

冷蔵庫ってものすごく乾燥してるんですよ。ですから板のりとかを入れておくとパリパリするでしょう?野菜だってラッピングしなかったら、水分が無くなってシナシナになってしまいます。水滴は外気との温度差によって付着するのではないですか?

遺失物の件、駅員も人間ですから、ついうっかり・・ってこともあるのでしょうね。それでも事後対応が良くなかったですね。それでもきゃるさん、荷物をご主人に預けた時点が失敗でした。預けるなら、自宅を出るときに預けたほうが賢明でした。途中で預けられると意識の切り替えが直ぐに出来ない人もいらっしゃるみたいですので、靴を履く前に預けますと、「自分の持つべき荷物」という意識が最初から働いてうっかりすることが少ないようです。次回から試してみてください。ご主人はきゃるさんよりも一回り下の世代でお子さんもいらっしゃらないようですから、しっかり度みたいな訓練が出来てないのかもしれません。
    あれ?きついこと言ってる?笑

>みなさん、鉄道で忘れ物しても、コンピュータ検索は全面信用できませんぞ。あきらめないで、少し待って、駅員を追求してみましょう。

ワタクシは過去に鉄道で忘れ物をした経緯がないのですよ。むしろ定期券とかケーキとか拾う。笑)  ですから駅員に用があるときはおとし物届けか劇場までの道のりを聞く場合のみです。落し物を届けても名前を聞かれたことはないですね。ケーキなどは駅員が喰っちゃってる?笑)
    それでもこれから先、忘れることはあるかも知れません。覚えておきますね。

2010/06/10 11:47