※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

俳優塾「かざん塾」塾生募集

• 立本夏山 立本夏山(0)

カテゴリ:ワークショップ告知 返信(0) 閲覧(9) 2024/10/14 11:07

俳優塾「かざん塾」

〜俳優としての技術を深め、未来を切り開く〜

俳優には実に多くのものが必要です。
身体、声、知識、人間性、コミュニュケーション力、音感、リズム感など、数え上げればキリが無いほど。しかもそれら全てに終着点はないので、一生涯技術を磨き続ける必要があります。しかし学校や養成所を出た後、俳優としての技術を磨く場を探すのは簡単ではありません。ひたすらオーディションを受け、映像の撮影や舞台の本番のための稽古を繰り返す毎日。俳優としての力を磨く場所というのはなかなか作れない現状ではないでしょうか。

そこで、それができる場所を開くことにしました。俳優、演出家として25年、様々な現場で培ってきた経験をもとに指導します。俳優の研鑽の場「かざん塾」のはじまりです。

かざん塾の特徴

・身体表現の強化
長い間舞台を中心に活躍してきた立本夏山の経験を活かし、俳優としての身体の使い方を丁寧に指導します。自然な身振りから豊かなイメージを創り出すアクティングムーブメントまで、様々な身体の使い方に対応できる俳優を目指します。

・ひとり芝居
ひとりで舞台に立つための繊細な技術を修得。詩的な言葉にも対応できるよう指導します。

・古典や文学作品を題材に
ギリシャ悲劇、シェイクスピア、チェーホフ、ブレヒト、ベケット、岸田國士、三島由紀夫、寺山修司など、古典、近代の作家から、岡田利規以降の同時代を生きる劇作家の作品まで幅広い作品を取り上げ、人間を深く見つめ直す機会を提供します。

かざん塾が目指す俳優

俳優という仕事は受注業です。企画や演出家、作品ごとに全く違う対応が求められ、それに柔軟に対応していく力が必要です。もちろんそれらは大切なことです。しかし「かざん塾」が目指す俳優は、自分で考え実行できる力を持った俳優です。自ら企画し、演出家と対等に意見を交換し、流行に流されず自らが先駆者として仕事に向かっていく俳優の育成を目指します。これは楽な道ではありません。しかし、未知のものに向かい、道なき道を切りひらいていく、その先の自分は今よりもっと輝いていることでしょう。

スケジュール & 受講料

・日程: 基本18:00〜21:00(曜日は参加者と調整します)
・場所: 東京都港区
・受講料: 月3回 11,000円(入会金5,000円)
・体験受講: 1回 2,000円

11月の体験受講スケジュール

・11月2日(土) 18:00〜21:00
(12月以降の体験受講スケジュールは近日公開します。11月のスケジュールが合わない方も受講に興味がある方はご連絡ください。)

受講を検討されている方へ

この塾はプロやアマチュアの垣根は設けておりません。
参加する条件は、本気であること。日々の生活や仕事に追われ、本業にしたいことが片手間になってしまうという方は多いのではないでしょうか。しかし何事も本気で取り組まなければ成果は上がりません。まずは3ヶ月本気で取り組んでみませんか。確実に成果は見えてきます。ぜひ一度、出会いに来てください。

申し込みフォーム
https://forms.gle/xsLAMQCWNnHPEz2W7

お問い合わせ
mail@kazan-office.com

講師プロフィール

立本夏山(たちもと かざん)

俳優、演出家。人間劇場主宰。
文学座、俳優座の演劇研究所で学んだ後、数々の舞台に出演。ひとり芝居ではゲーテ、ドストエフスキー、 アルトー、夢野久作など多くの文学作品を舞台化している。2016年アヴィニヨン演劇祭でアンジ ェリカ・リデル演出作品に出演し、その後世界各国を巡演。2020年に人間劇場を立ち上げ、夏目漱石、チェーホフ、世阿弥、ジロドゥなどを題材に作品を発表。2023年にはイタリアでダンテの神曲・地獄篇を元にしたひとり芝居 「inferno」を上演。2023年より金春流能楽師、山井綱雄に師事。シテ方金春流能楽師への道を歩み始めた。公益社団法人金春円満井会会員。

ホームページ
https://kazan-tachimoto.amebaownd.com
【ハラスメント防止のための取り組み】
「かざん塾」ハラスメント防止ポリシー

私たちは塾に関わるすべての人が、人として対等で、身体的、精神的に安全な環境を保障するために努力します。今までの演劇界で許容されてきた、表現のために弱い立場の人間が犠牲になるような状況は絶対に起こしません。

・参加者の個性を尊重し、暴言、威嚇、強要、人格の否定などあらゆるハラスメント行為を行いません。

・ジェンダー、人種、信条による差別を行いません。

・参加者のプロフィールは、講義内容を検討するためのみに使用します。

・講師による表現の強要はしません。また、参加者には講師や参加者の前での発表を拒否する選択を認めます。

・参加者のプライバシーを守るため、ワークショップ中に知り得た個人的な情報を口外しません。

・トラウマとなっている体験へのアクセスを推奨しません。

塾生の皆さんが、安心して俳優修行を行える環境を整えるため、常に意見を聞き改善していきます。
  • オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。

このページのQRコードです。

拡大