※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

8月!夏の集中WS!マスクに、オーディション対策に、3つのインプロワークショップ!

【お知らせ その1】
多くの受講希望の声をいただきながら、なかなか開講の機会を見つけられなかったトランスマスク、そしてオーディション/脚本芝居のワークショップ、この夏、お盆前に開講することになりました!
【お知らせ その2】
今年のゴールデンウィークに開催し、たくさんの受講者で大盛況/大好評だった《キース・ジョンストン》《ヴァイオラ・スポーリン》《ジョー・ビル》3者3様のインプロの重要なポイントを体験し理解を深めるワークショップ。こちらはお盆後!

◉トランスマスク
私たちは普段、社会や仲間内で受け入れられるキャラクターを演じています。しかし、私たちすべての奥底には、それ以外のいくつものキャラクターが潜んでいます。トランスマスクのワークショップでは、今井純手作りの仮面を被り、自分の中に潜むその仮面のキャラクターを引き出し、この世に現します。制限され、抑圧された自分から解放され、自由と驚きと喜び、そして新たな世界を体験します。

◉オーディション/脚本芝居
俳優にとって避けては通れないと言っていい「オーディション」。多くの場合、その会場でセリフを手渡され、相手役が誰なのかもわからず、打ち合わせもなしに行われ、なんの手応えもなしに退出し、後日、結果だけを聞く。何がどうだったのか、何をどうすれば良かったのか、わからずじまい...。オーディションでの演技は即興演技。相手がどう出てくるかわからない状況で、興味深いシーンを演じるノウハウが必要です。
このワークショップでは、その場でもらったセリフをどう読み込み、どう演じたら興味深いシーンをなるのかから始まり、一つの場面にとって、何が役者に求められるのか、どう演じたら興味深いシーンになるのかを実践的に学んでいきます。

★★★トランスマスクと並行して受講している人には、マスクのキャラクターになってセリフのあるシーンにチャレンジすることも考えています。★★★

◉キース・ジョンストンのインプロ
キース・ジョンストンのインプロの特徴は「セットを使う」「ストーリー性」「ステイタス関係」であると思います。「人は恐怖症にかかっている」「人は何も特別なことを自分の身に起こさないエキスパート」という認識を元に、人が観ている前で大胆なストーリー展開ができるようレッスンをしていきます。

◉ヴァイオラ・スポーリンのインプロ
ヴァイオラ・スポーリンのインプロの特徴は「身体性」「空間」「感覚」であると思います。「言葉は簡単に張り紙となり、死に、役に立たなくなる。言葉や目的がプロセスに取って代わるべきではない。問題を解決するプロセスこそが、知性と才能と天から与えられたものを解放する」という彼女の観点から、頭の中であれこれ思考することなく、今、ここに徹底的に意識するレッスンをします。

◉ジョー・ビルのインプロ
ジョー・ビルのインプロの特徴は「感情の起伏」「エネルギーの流れ」「一つ一つのことへの反応」であると思います。何も考えることなく、ただただ相手とのやり取りに身を任せる。感情やエネルギーの流れに乗る。「インプロって、こんなに簡単で楽で楽しいものなんだ!」と思うことでしょう。もし一緒にパフォーマンスをするパートナーが決まっているなら、その人とのペアで参加することをお勧めします。基本的にはそのペアでワークしていきます。

★トランスマスク&オーディション/脚本芝居WS★

●スケジュール
8月3日日曜日〜8月9日日土曜日(全7日間)
《第一部 トランスマスクWS》
10時〜13時
《第二部 オーディション/脚本芝居WS》
14時〜18時

●場所
Our Space(京王新線・都営新宿線幡ヶ谷駅より徒歩3分)

●受講料
◯マスクWS 21,000円
◯オーディション/脚本芝居WS 28,000円

*両ワークショップ受講なら、
49,000円のところ、42,000円に!(一日分割引)

※分割での支払いも対応しております。ご相談ください。

★インプロ・ワークショップ★
●スケジュール
8月17日日曜日〜8月25日日月曜日(全9日間)
10時〜18時まで
(お昼休憩として1時間挟みます)
《キース・ジョンストンWS》17日18日19日 
《ヴィオラ・スポーリンWS》20日21日22日 
《ジョー・ビル 2人でロングフォームWS》23日24日25日 
●場所
Our Space(京王新線・都営新宿線幡ヶ谷駅より徒歩3分)

●受講料
キース・ジョンストンWS 21,000円
ビオラ・スポーリンWS 21,000円
ジョー・ビルWS 21,000円
全ワークショップ受講なら、
63,000円のところ、56,000円に!(一日分割引)

※分割での支払いも対応しております。ご相談ください。
  • オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。
  • ●ワークショップお申込、お問い合わせは、
    東京コメディストア・オフィス
    japanese@tokyocomedy.com
    03-5413-4899(FAX)
    090-9345-3466(担当:伊坂)
    *参加希望の方は、
    ①氏名(読みも) ②年齢 ③電話番号 ④メールアドレス ⑤簡単なプロフィール、経歴(インプロ経験暦も)
    を書いて、メールまたはFAXにてお申し込みください。

2014/06/23 14:10
  • マスク、オーディション対策。
    キース、スポーリン、ジョー・ビル。
    全部受講でもOKですし、この中の一つだけでも構いません。
    お気軽にご相談ください。

2014/06/30 16:04
  • 【夏の集中ワークショップに関する変更のお知らせ】
    8月に予定している「トランスマスク&オーディション/脚本演技
    」のスケジュールに変更があります!もうすでに申し込みをされた方々には直接ご連絡させていただきましたが、予定を立てている最中の方々、もう一度各コースの日程をご確認ください!

★トランスマスク&オーディション/脚本芝居WS★

●スケジュール
    8月4日月曜日〜8月10日日曜日(全7日間)

《第一部 トランスマスクWS》
    10時〜13時

《第二部 オーディション/脚本芝居WS》
    14時〜18時

●場所

2014/07/14 14:43
  • 短期集中WSの前半の、トランスマスク、オーディションクラスに関しては、間もなく募集を締め切りいたします。

ご興味ある方は、お早めにお申込ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

※後半のインプロWSに関しては、まだ募集しております。

2014/07/27 13:36
  • 間もなく、後半のインプロワークショップの募集も締めきりいたします。
    お申込お待ちしております。

2014/08/09 13:41

このページのQRコードです。

拡大