※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

3/18、4/15、4/22開催☆演劇で遊んで解放感を楽しむ演劇ワークショップ!未経験の方ほぼ専門の敷居0の会★

• ENTRY ACT ENTRY ACT(2)

カテゴリ:ワークショップ告知 返信(0) 閲覧(376) 2023/03/11 18:13

この記事を選んで開いてくださりありがとうございます。

長く続いたコロナ禍で、“人と集まらない”ことが当たり前になっている社会を今私たちは生きています。だからこそ、一堂に会し人と対面しているからこそ生まれる活気と楽しさは貴重なものとなっています。

【エントリーアクトの演劇ワークショップお品書き】
1 シアターゲーム
2 インプロ
3 台本演技
(全プログラム総時間3時間 途中若干の休憩を挟みます)

シアターゲームでアタマとカラダを自由にし、参加者様同士(みなさん初対面同士です!)が打ち解けやすいムードをつくっていきます。ここでしっかりほぐしてから劇に入っていきます♪
お次のインプロは即興劇です。与えられているのはお題だけ!セリフはありません。お題は劇のシチュエーション/役柄だったり、ポーズだったり、キーワードだったり様々です(日によって行うワークは変えています。セリフがお題になるワークもありますが、ほぼ即興で言葉を紡いでいきます)が、個性を育むインプロワークで新しい自分を発見できるかも・・?
最後は台本演技でがっつりセリフを喋って全身で思い切りやってみます!舞台ならではの立ち居振る舞いもご堪能いただけます。

当日は2名体制でファシリテーターがしっかりみなさまを演劇の世界へ誘ってまいりますので、「どんなことが起きるだろう!?」と楽しむ気持ちだけお持ちになってご来場ください♪

<<<演劇はやっぱりライブが最高!>>>
エントリーアクトの演劇ワークショップは「大人がまじでごっこ遊び」を全身で楽しみ、参加者様同士で拍手し合ってお互いに褒め出しし合って盛り上がる会です。90%の方が演技未経験、残りの10%の方も部活動でやって以来、という参加者構成になっていますので、初めてもしくは久々に人前に出る方が殆どです。人前に立つと緊張しますが、その緊張をスパイスに役を思い切り演じてみるとその緊張感が心地よくなってきて終わった後は達成感と爽快感が押し寄せてきます。人前でなにかやって見ている人からリアクションがもらえるって、気持ちいいですよ!自信にもなります。それがやみつきになってリピートをされる方も♪

ミソは、演劇はチームプレーなので①一緒にプレーする仲間との“想像上の世界”での交流をわくわく楽しんでみること②それを見ているメンバーの生の反応を肌で感じてみること&見ているメンバー全員がプレーに興味を持って見て音楽のライブみたいに手を叩いたり声を出して笑って「全員で楽しむ」ことです。
やっている側と見ている側が揃って初めて完成するのが演劇なので、3時間全員でめいっぱい盛り上がっちゃいましょう!3時間のワークショップ中は休む暇がないほど目まぐるしく時間が経っていく感覚になるかもしれません。(やるのも見るのも全部楽しんじゃってください♪)

あっという間の演劇ワークショップ、まるで子どもの頃にやったごっこ遊びのような、自由で創造的な想像の世界へあなたをご案内します。

【開催日程】
①3/18(土)14:00〜17:00
②4/15(土)14:00~17:00
③4/22(土)14:00~17:00
★すべて1回参加の単発開催です
★エントリーアクトにご来場歴のあるお客様はリピーター様専用ワークショップ39会にご参加ください(次回は3/25土13:00〜16:00にはりきって開催します!)

【会場】
すべてENTRY ACTスタジオ(Googleマップで検索いただくと便利です)
・池袋駅東口徒歩20分(イケサンパークから徒歩3分程度)
・東京メトロ有楽町線東池袋駅4番出口徒歩5分
・都電荒川線東池袋駅徒歩5分

【ご予約方法】
ENTRY ACTのウェブサイト「スケジュール」ページからご希望日を選択してご予約フォーム必要事項を入力後送信して事務からのご連絡をお待ちください。(事前振込制)
★8名定員となっておりますため、満席表示となっている場合がございます。その場合には恐れ入りますが別日も併せてご検討くださいませ。

【ご参加料】
¥5000
ミネラルウォーターを会場でお渡ししますので手ぶらでご参加いただけます!

この演劇ワークショップはのど飴のお土産付ですが、いちばんのお土産は「今日は笑った!いろんなことができた!の思い出」です。3時間思い切り笑って楽しんでリフレッシュし、1週間後まで高揚感が持続し、1ヶ月後に思い出が糧となって肥やしとなってより輝きとハリのある毎日が訪れるように。そんな思いで毎回ワークショップを開催しております。

笑って思い出づくり。体験を自信に。
そんな演劇、やってみたい。と思っていただけたらエントリーアクトへ!

◆今日の笑顔と明日の希望へ◆
演じる、の入り口 エントリーアクト
https://entryact.jp/
【ハラスメント防止のための取り組み】
演劇は「セーフティーゾーン」であるという考えのもとワークショップを開催しております。
演劇は自由な表現の場所ですが、それは自他共に尊重される環境であることが大前提であり、ファシリテーターが立場を悪用して参加者様に危害を加えたりコントロール(支配)することなどもっての外です。ワークショップは参加者様が主役で、ファシリテーターは案内・サポート役です。

エントリーアクトは身体的精神的暴力、威圧的・攻撃的な言葉や態度、あらゆるハラスメント、洗脳的なワークショップデザインに断固反対の立場を取っています。
  • オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。

このページのQRコードです。

拡大