※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

劇団キンダースペース 好評のリーディングワークショップ、今年も開催します。

• けさく けさく(1)

カテゴリ:ワークショップ告知 返信(0) 閲覧(68) 2022/07/24 16:50

新型コロナウイルスの感染状況を鑑み、一昨年・昨年に引き続き、今年もリーディング形式によるワークショップを企画致しました。ご案内させていただきます。
未経験者歓迎、年齢制限はありません。
ご参加のご検討、また興味のある方へのご推薦を、どうぞよろしくお願いいたします。

「リーディング」というのは、様々なやり方がありますが、基本的には客席側を向いて椅子に座り、台本を持って、声を出して読みます。
椅子から立ったり座ったり程度の動きがつく可能性もあります。
また、一作品に関わる人数も様々です。2名の場合もあれば複数人の場合もあります。
演劇の上演台本を読む形式、小説などを「地の文」も含めて読む形式など、やり方も様々です。

「リーディング」の稽古では、通常の芝居の稽古と違い「セリフを覚える」「動く」ということが無くなる分、相手とのやり取り・言葉の意味・ニュアンスや「間」ということに集中できると思います。
演劇の、言葉を発することの「基本」に改めて向き合う時間になると思います。

定員は8名に設定致しました。少ない人数である事を生かし、スタッフと丁寧に対話しながらそれぞれの課題を発見していきましょう。
経験や年齢は問いません。「演劇は初めて」という方にも、最初のワンステップとして取りかかりやすい内容になると思います。また経験者の方にも、基本に立ち返りゆっくりと台本や自分の課題と向き合う機会になるはずです。
今この状況下でできることを、一緒にはじめてみませんか。

■実施日程【計11回】
8月25日(木)
9月8日(木)、22日(木)
11月10日(木)、17日(木)、24日(木)
12月1日(木)、8日(木)、15日(木)
1月12日(木)、19日(木)

■時間 10:00~13:00
■内容 ストレッチや発声練習など、毎回基礎の練習を行ったあと、作品ごとにグループに分かれ、スタッフと共に対話しながらリーディングの稽古をしていきます。
最終日の1月19日(木)には、ミニ成果発表会を予定しています。
観客は劇団員のみ。※状況により変更する可能性があります。

■場所 西川口キンダースペースアトリエ

■参加費 45,000円(税込)

■定員 8名 あと3名様募集しております。

■スタッフ 小林もと果・古木杏子・深町麻子 他キンダースペース劇団員

■申込方法

post@kinder-space.com 宛
  ●氏名 ●年齢 ●職業・所属 ●住所 ●電話 ●FAX ●メールアドレス
  をお知らせください。折り返しご連絡いたします。
  ※定員になり次第締め切りますのでお早めにお申し込みください。

■お問合せ
劇団キンダースペース
MAIL : post@kinder-space.com 
TEL : 048-252-0551

詳細は劇団キンダースペースサイト 
http://www.kinder-space.com/index/reading.html
【ハラスメント防止のための取り組み】
私たちは1995年より毎年、キンダースペースワークショップを行って参りました実績がございます。
私たちはあらゆる差別と暴力を容認しません。
誰もが心身ともに安全で、安心できる、「演劇」を目的とした環境づくりに努めております。
ワークショップは、女性劇団員3名と参加者様8名様が、同時に同じ会場で活動を行います。
ワークショップ指導者と参加者が2人きりになることはありません。
どうぞ安心してご参加ください。
  • オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。

このページのQRコードです。

拡大