CoRich舞台芸術アワード!2021

「スペキュレイティブ・フィクション!」への投票一覧

1-5件 / 5件中

※投票内容を「非公表」に設定しているメンバーは表示されません。

投票者 もらったコメント
jokermanjokerman(1231)

8位に投票

実演鑑賞

「理系に強い」同ユニットらしい、SF愛に溢れた面白い作品だった。観るべし!120分。
 とある高校のSF部の1年男子が同部の2年女子を好きになって、毎日SF話をするのだが、妹や友人や先輩や先生を巻き込んで…、な展開。SFはサイエンス・フィクション、の時代のチョイSFファンとしては、時折混ざるSF話に反応してしまうし、全体がSF調で展開されるのも面白い。役者陣が高校生を演じてフツーなのはよくあるのだが、妹の中学生役を演じた藤本海咲の佇まいが何とも言えず良い。とにかく、いい気分で120分を過ごして、いい気分で帰れる舞台だった。

長寿郎長寿郎(5726)

7位に投票

実演鑑賞

詰め込んでた
詰め込んでた=楽しかった
矛盾無くSF出来てて青春も懐古も
いろいろとバラティビュッフェ並みに詰め込んでて
美味しかった約2時間強の作品 全席指定

よくあるSF系の
取っ付き難さは感じられなかったっす
中国SF紹介は嬉しかった
アメンオサぐらいしか出てこないし
せいぜいが封神演義がSFになるかなーぐらいしか知識無かったから~♪

時間いじりはDNA2とかが近かったかなぁ

なんでもかんでも妖怪の仕業にするのは
某ウオッチみたいで笑えたー
でも怪異という設定は物語シリーズ踏襲だったかねぇ

コメディ要素入れつつも
真面目な青春SFに時勢も合わせて入れてくるのが
うまくマッチしてたかなぁ

いろいろと有名台詞出て
SF研究会のメンバーが
「でたー」と喜ぶのが なんとも(^-^)

でも妹系とかも
もう10年は経つんだなぁ・・・
時代は流れてくねぇ
でも妹さんが よく動いてコミカルで楽しかった
FAXとコピーなんか
ガンツですし これも古いよなぁ
ギガントは時間SFでまとめたしねぇ
時間ものはアベンジャーズでも用いてるし
定番の使い勝手かしら

世界線は出てきたけど
ニキシー管は出てこなくて残念

話は男子高校生が
恋に悩んでSFと部活仲間と
妹とか絡んでくる青春SFものです
(ブタ野郎ほど軽くはなく世界的なSFにしてます(^-^;)

バラを呼ぶシーンは
カブトゼクターを未来から呼ぶ話思い出したっす
九百九十九本のばら(2012)よりも
カブトの方が6年も前ですねーうんうん

嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦での
ひろしの台詞でいうトコ
SF何段でしょね 今作は(笑)

kaznet888kaznet888(678)

1位に投票

実演鑑賞

コロナ下で順延があったり大変だったようですね。
久しぶりに、ナイスストーカーへ観に来たんですが、作風そのものが何だか成熟してきてた気がしました。
そして、女子力が高いっ!
単純に、若き日のコンプレックスを云々というだけに留まらず、いい感じに仕上がってたと思いました。
来年へ飛躍してもらいたいですね。

コナンコナン(1383)

10位に投票

実演鑑賞

『本当のSF』なる公演が具体的にはどんな内容となるのか、未知数だらけの観劇でしたが蓋を開ければ予想外にも「学園ラブコメ」!?
これで一気に敷居が低くなるも、当然普通のラブコメであるはずもなくSF研の部員が織りなすSFこじらせ系とでも言えばいいのか。
マメSF論が随所に織り込められて、こんな切り口のラブコメは今まで観たこと無い!
二人を取り巻く登場人物達もパンチが効いて、各々の立ち位置と台詞回しの妙味で着実に笑いをさらっていくのだからもうたまりません。

このまま難儀な恋のスクランブルを見守って、と思いきや何やらオカルトチックな雲行き・・・ちゃっかりSF作品にも仕上がっていたのには驚きました。
ラブコメ&SFのゴールデンコンビ。
SFマニアともなれば、改めてひとつひとつのプロットを検証したくなりそうですが、かなり綿密に練り上げられた構造になっていた事はマニアではない私にもしっかり感じ取れたのでした、お見事!

ベンジャミン2号ベンジャミン2号(1133)

4位に投票

実演鑑賞

青春劇ともいえる、SF愛あふれる楽しい作品。主軸の2人以外のキャラクターもいいし、藤本紗也香推しとしても満足。

このページのQRコードです。

拡大