川添史子の観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 41件中
イノセント・ピープル

イノセント・ピープル

CoRich舞台芸術!プロデュース

東京芸術劇場 シアターウエスト(東京都)

2024/03/16 (土) ~ 2024/03/24 (日)公演終了

実演鑑賞

「CoRich 舞台芸術!」初のプロデュース公演。まず、長引くコロナ禍で活動が困難になっている舞台芸術業界に少しでも協力したいという思いから立ち上げたと聞いて、「なんて尊い!」と驚きました。小劇場系カンパニーの名作戯曲を探し出し、新しいキャスト・スタッフとともに再演するというコンセプトも、集客などの問題で再演が難しい小劇場界にも、短い上演期間に「見逃した」と悔しい思いを抱いていた観客にも、優しい企画。そんな記念すべき第一弾は、青森県を拠点に活動する劇団、渡辺源四郎商店の店主・畑澤聖悟の戯曲を、社会派なテーマを扱う骨太な作品で知られる劇団チョコレートケーキ主宰の目澤雄介が演出。出演は、山口馬木也、川島海荷、池岡亮介、川田希、森下亮に加え、オーディションから選抜された(700通もの応募だったとか)メンバーも含む、総勢16名。

ネタバレBOX

アメリカ、ニューメキシコ州ロスアラモスを舞台に、原子爆弾開発に従事した科学者ブライアン・ウッドら人々を描いた65年の物語です。ヒロシマ・ナガサキに落とされた2発の原子爆弾を作り上げ正当化する側の論理は、我々日本に生まれ育った人間にはない視点で、固まった思考に新しい角度が与えられた感覚がありました。短い場面をつなぎながら幅広い年齢と状況を演じる俳優陣の演劇的身体性も見どころ。米アカデミー賞の作品賞を受賞した原子爆弾開発者の伝記映画「オッペンハイマー」が話題となり、国連の事務総長も「核戦争のリスクはここ数十年間で最も高くなっている」と警鐘を鳴らす昨今、ある意味タイムリーな上演ともいえます。

夕夕方暮れる

夕夕方暮れる

立ツ鳥会議

萬劇場(東京都)

2019/05/31 (金) ~ 2019/06/02 (日)公演終了

満足度★★★

舞台セットは3つのベンチ、夕暮れの公園、出会いすれ違っていく人たち、そこに仄見える孤独や暴力はオルビー『動物園物語』を思い出させました。

ネタバレBOX

月曜日〜金曜日の5つの時間を行ったり来たりし、隣同士のベンチであっても違う曜日だったりと、別の時間と空間が混ざっていく様子も面白かったです。信頼で結ばれた人たちが孤独な人を励ますような場面は温かく、優しさも感じます。夫がよく行く公園で妻と夫の親友が不倫をするかなぁ?など、設定/人物造形には、いくつか分かりにくいところ/違和感がありました。
「芸術家入門の件」

「芸術家入門の件」

ブルドッキングヘッドロック

吉祥寺シアター(東京都)

2019/05/18 (土) ~ 2019/05/26 (日)公演終了

満足度★★★

「芸術家入門教室」の世界、大学生たちの世界、女神の巨像を作る古代ギリシャの世界、客席と地続きの像を“つくり続ける”世界――この4つの世界を行き来しながら、総勢24名の俳優たちが動き続ける舞台は迫力でした。

ネタバレBOX

芸術論、芸術&カネ&コネ、様々なトピックが飛び交いながらも、舞台上では徐々に巨像が完成していきます。言葉ではないところに芸術が立ち上がるフィナーレは感動的ですし、このテーマの提示の仕方には震えました。ただ不思議と目の前の展開や台詞が妙にスムーズに頭に入ってきづらく・・意図である部分もあると思うのですが、上演時間もちょっと長く感じられました。
お気に召すまま

お気に召すまま

ヌトミック

こまばアゴラ劇場(東京都)

2019/05/12 (日) ~ 2019/05/19 (日)公演終了

満足度★★★

対面客席で、ステージ部分は吊り屋根を持ち、円形のテープを貼った床は土俵にも見え、大相撲のようなしつらえ。長台詞をプロレスのマイクファイト風(?)にしたり、対話を分解したりと、対立関係を様々な角度でみせてシェイクスピア独特の台詞を扱うための工夫を随所に感じました。

ネタバレBOX

とはいえ、演出家が工夫を凝らした箇所よりも、オーランドーを演じた古屋隆太がこの長い台詞をストレートに演技力で聴かせたところにグッときました。数あるシェイクスピア作品の中からこれを選んだ理由/こだわり、これを今上演したい理由が上演の中で見たいと思いました。
ハイライト

ハイライト

うさぎストライプ

こまばアゴラ劇場(東京都)

2019/04/03 (水) ~ 2019/04/08 (月)公演終了

満足度★★★

基本の役がありつつ、その場その場で要求される役に自在にスライドしていくという仕組みは演劇的で楽しい仕掛け。

ネタバレBOX

義足や人形(人型ロボット安全太郎)が面白かったのですが、義足の喜劇役者で人形劇を上演したサミュエル・フットがイメージソースでしょうか? 興味をそそるモチーフでした。東京(都会)が明治以降なめてこざるをえなかった固有の苦渋と屈折が体に染み込んでいる東京人の自分としては、反論したいような複雑な気持ちで物語を眺めました。自分の中にある意外な東京への郷土愛を知り、まあそれも観劇体験のおかげかもしれません。
流れる

流れる

劇団あはひ

早稲田小劇場どらま館(東京都)

2019/03/28 (木) ~ 2019/04/01 (月)公演終了

満足度★★★

月のように見える時計、揺らめくタバコの煙、自在に変容する空間は時間を伸縮させるよう。松尾芭蕉と河合曾良を軸にし、そこに「鉄腕アトム」の(息子を事故で亡くした)天馬博士、その息子のカタチを映したアトムが入ってくるのは大胆な発想。ジャズの音色も心地よい(生演奏だったらとってもカッコ良さそう)。能の要素を現代に置き換える色々なアイデア豊富で楽しかったです。

ネタバレBOX

古典の新解釈が目的の劇団ではないのですが…数ある謡曲から「隅田川」を選んだ理由/こだわり/今上演したい理由がもっと作品から見えてきてほしいと思いました。原作にある普遍的なテーマ、狂おしく子供を思う心…我々が人に抱く「思い」をきちんとすくっていて、そこには胸を打たれました。演技のトーンや役者の動きについては、これが正解なのか疑問が残りましたが、好みの問題かもしれません。
男亡者の泣きぬるところ/女亡者の泣きぬるところ

男亡者の泣きぬるところ/女亡者の泣きぬるところ

ニットキャップシアター

こまばアゴラ劇場(東京都)

2019/03/27 (水) ~ 2019/03/31 (日)公演終了

満足度★★★

男ver.女ver.でテンポ良い二人芝居×2本立。間口が広いエンターテインメント作品のようにも観られるし、苦い人生スケッチにも見える。壁面の木のモザイク柄を「一本の木」に見れば登場人物はウラジーミルとエストラゴンに、「松」に見立てて能舞台に見れば、次郎冠者と太郎冠者にも思え、悲劇的な状況が喜劇的にも変化します(こう書くと、チェーホフ的でもありますね)。深読みしたい仕掛けが満載、想像できる余白があり、シンプルながらよく考えられた作品だと思いました。

ネタバレBOX

会話メインの二人芝居で視覚的にドラマチックなことがあるわけではないので、細やかな台詞の表情で感情の動きを見せる工夫が必要かもしれません。再演を重ね、追求しがいのある芝居だと思います。
猩獣-shoju-

猩獣-shoju-

壱劇屋

HEP HALL(大阪府)

2019/03/21 (木) ~ 2019/03/24 (日)公演終了

満足度★★★

竹村氏の殺陣は各キャラクターにぴったりと合わせたもので、表情豊か。魅力的で感嘆しました。着物をアレンジした衣装も役の個性を表現していて効果的(黒歿の黒い紋付をアレンジした衣装が特に素敵でした)。大所帯の劇団が成立しにくいこのご時世、これだけの人数のメンバーを擁し、身体のキレ、表現力と、高いスキルを持つ人がたくさんいることに驚きました。

THE Negotiation

THE Negotiation

T-works

シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京都)

2019/03/13 (水) ~ 2019/03/17 (日)公演終了

満足度★★★

軸となる二つの会社の重要な交渉を象徴するような左右対称の美術。それぞれが有利に立つために本筋から外れていく喜劇、深読みが深読みを呼ぶことで生じるおかしみ。演出も台詞も構成も、よく練ったものだということが伝わってきます。

ネタバレBOX

ただ同じトーンが続くので、上演時間が長く感じられて・・これは笑いの好みの問題かもしれません。ぴったりとハマる方もいるコメディだと思います。
Aokidダンス公演 『地球自由!』

Aokidダンス公演 『地球自由!』

Aokid

STスポット(神奈川県)

2019/03/07 (木) ~ 2019/03/11 (月)公演終了

満足度★★★★★

自由に遊ぶように踊るAokidさんというパフォーマーの魅力を堪能するステージ。絵を描いたり、映像を流したり、一人ラップバトルのような場面があったり・・想像をかきたてる楽しいワクワクが詰まっていて、終始、笑顔でながめました。

ネタバレBOX

映像の中の広場へ観客全員で行くような感覚の場面はとても楽しい。そしてこうした一見「感性」の作品を、確かなダンス技術が支えているのも大変好もしかったです。壁で指を弾くだけのちょっとした仕草にもハッとさせられたり、日々の鍛錬も伝わってきました。
ト音

ト音

劇団5454

赤坂RED/THEATER(東京都)

2019/03/27 (水) ~ 2019/04/07 (日)公演終了

満足度★★★

台本は緻密に設計されていて、考え抜かれた構成だということが伝わってきました。

ネタバレBOX

間口の広さを感じますし(私がいった日は老若男女の観客で満席)、「固有振動数の共鳴」というユニークなモチーフ、複雑に絡まる人間関係、オリジナル音楽といった様々な要素を巧みにスピーディーにさばいていくうまさも感じます。黒板を使った美術も楽しい。観劇した日はコミカルな場面で客席からあまり笑いが起きず、意図を伝えられていないと感じてしまいました。下手の窓が開く場面は、下手の席からは見えませんでした。
1001100000110101000100101

1001100000110101000100101

しあわせ学級崩壊

ART THEATER 上野小劇場(東京都)

2018/05/30 (水) ~ 2018/06/03 (日)公演終了

満足度★★

爆音の音楽を流し続けながら俳優が時にマイクを握って台詞を発し、断片的な場面が連なり繰り返され、感情を乗せたポエトリーリーディングのような印象。事前に読んでいた説明文で、現代音楽のように層をなす構成の戯曲を、トランス感あるライブDJで上演するクラブ的なノリの演劇スタイルをイメージしていたので、最初はちょっと戸惑いました。オリジナルの音楽を使うスタイルには個性を感じますが、戯曲にはいろいろな人気劇団を想起させる台詞や展開や設定を感じます。やや内向的な雰囲気は好き嫌いが分かれそうです。震災を思わせる場面はモチーフが深刻なだけに、断片的な扱い方に違和感が残りました。

iaku演劇作品集

iaku演劇作品集

iaku

こまばアゴラ劇場(東京都)

2018/05/16 (水) ~ 2018/05/28 (月)公演終了

満足度★★★

ガン告知された母の今後について話し合う兄弟、子どもは持たないと決めたのに妊娠の可能性が発覚した夫婦……それぞれの対話を交互に見せながら、事情が見えてくるという構成は巧みでした。現代男性&女性の認識の差、人の死に介入することへの迷い。多くの人が身につまされ、共感を持って観られる議論が散りばめられたドラマ。現世を生きる人間とは別の空間にいる〈命の神秘〉を表したような二人の存在は、女性がそういった形のないイメージによって〈母になるべし〉〈子を持つべし〉という無言の圧力に苦しむことも多いゆえに、違和感を感じました。過去作品をレパートリーとして再演し、作品を消費しない、強度を上げていくことを体現した企画性高く示唆に富んだ試みだったと思います。

青春超特急

青春超特急

20歳の国

サンモールスタジオ(東京都)

2018/04/19 (木) ~ 2018/04/29 (日)公演終了

満足度★★★

大人が演じる「高校生」「青春」は気恥ずかしさもありますが、群像劇をスピーディーにさばき、個性的なキャラクターを書き分ける人物描写など、作家としての技術の高さを感じました。同世代の作家がモノローグで処理するような箇所もダイアローグで描き、作家の矜持を感じます。「書ける」作家にありがちな、都合良い展開や書き手のエゴイスティックな人物造形がないことにも好感を持ちました。中盤の卒業式がクライマックス感満載で「終わった感」がする構成は、一旦観客の集中力が切れるので損だと思います。かっこいい子がかっこわるさを見せた時に感じる愛おしさの発見、遠くに存在する誰かが意外な誰かを励ましていること、打ち込むことがない焦燥感など、すくいとる心理はどれも繊細。若者の新しい日々へのエールのような最後も鮮やかでした。ただ、大人の心理も描いた『保健体育B』のほうが個人的には面白く感じられ、「青春」から離れたあとの活動に、大いに期待しています。

さようなら

さようなら

オパンポン創造社

王子小劇場(東京都)

2018/04/19 (木) ~ 2018/04/22 (日)公演終了

満足度★★★

田舎の小さな工場で錯綜する人間模様を、エンターテインメント性とグルーヴ感溢れる趣向、役者の表現力で見せた80分間、終始ワクワクしながら観ました。キャラクターや台詞の面白さも際立っていますし、漫画のような飛躍ある展開を立体化する手際も素晴らしいと思います。金によって変化する人々……しょうもなさそうな男と再出発しようとする中年女性の決意、高圧的な先輩になんとなく支配されてしまう後輩、そこに「何もなかった」と気づき、関係性が崩壊する様はとてもリアル。台詞なし、音楽だけで展開する感動的な場面は「さよならCOLOR」の楽曲の良さに乗っていてずるいとおもいましたが(笑)、テンポ良く構成されてお見事。先輩が唄う「マリオネット」も無駄にうまくてズルかったです(ほめてます)。

二ツ巴-Futatsudomoe-<舞台写真公開中!>

二ツ巴-Futatsudomoe-<舞台写真公開中!>

壱劇屋

ABCホール (大阪府)

2018/04/06 (金) ~ 2018/04/08 (日)公演終了

満足度★★★

台詞なしで、役者の演技と殺陣で物語を見せていく構成に驚きました。キレのあるアクションシーン、くっきりとした輪郭のキャラクターたち、そこに親子のつながりといった普遍的なテーマを絡め、盛りだくさんの内容は満足度が高く、創意工夫のあとが見えました。複雑な手で考えられた殺陣も面白い。ただ動きがなく表情だけで見せる場面は時に再現ドラマのように見えることがあり、演劇/生のパフォーマンスを観る感覚から離れる瞬間があり、課題を感じました。NMB48の久代梨奈さんの動きが素晴らしく、アイドルのポテンシャルを再確認。ゲスト赤星マサノリさんの身体能力も堪能しました。あ・うんの呼吸の見事なアフタートーク、商売魂みなぎる物販まで、観客を楽しませることに徹した劇団力は特筆物です。

平穏に不協和音が

平穏に不協和音が

演劇企画集団LondonPANDA

小劇場 楽園(東京都)

2018/03/29 (木) ~ 2018/04/01 (日)公演終了

満足度★★★

人と人の間にある感覚のズレ、女性性とは? 男性性とは? ……普遍的で興味深いモチーフが周到に散りばめられた作品だと思いました。ただこの難しいテーマをワンシチュエーション、二人芝居という高難度な設定にしたため、さばき切れていない箇所があり、物語展開に無理を感じる箇所が複数ありました。俳優二人はとても魅力的でした。

SUPERHUMAN

SUPERHUMAN

ヌトミック

北千住BUoY(東京都)

2018/03/23 (金) ~ 2018/03/25 (日)公演終了

満足度★★★

公園のような遊び場のような空間、遊ぶようにダンスする出演者、リズム感あるラップのような台詞、ポジティブな雰囲気溢れる時間でした。感覚的に紡がれる言葉は、軽さが面白いところと、客席に座って多くの人たちと時間と空間を共有する劇場で聞くのには物足りなく感じるところが玉石混淆。自分の立つ世界を確認&肯定し、「テンプレート的な日々」を生き「老いてく若さの先にある」未来への不安を感じながらも今この瞬間を「超スピードで駆け抜けている」気持ちは痛いほど伝わりました。しかし世代が上の人間としては、社会へ声を上げず刹那的な気分に流されて保守的になっていく若い世代と重なり、一緒に楽しむというよりもちょっと心配にもなりました。撮影・飲食可能、当日パンフには北千住おいしい処MAPありと気軽に演劇が楽しめる心遣いが素晴らしいです。

Ten Commandments

Ten Commandments

ミナモザ

こまばアゴラ劇場(東京都)

2018/03/21 (水) ~ 2018/03/31 (土)公演終了

満足度★★★

「原子力」という、現在日本に住む多くの人が興味を持ち、語るべき主題を持って来たことがまず素晴らしいと思いました。内容としては、“その近さと遠さ”を迷いも含めて率直に提示していて、その正直さは好感の持てるものでした。ただもう少しこの題材が作家の腹に落ち、「書ける」と思ってからあたってもいい作品だったのかな?と感じられ、クリエイション途中のものを観ている印象。俳優達は魅力的でした。

巛

ゆうめい

OFF OFFシアター(東京都)

2018/03/02 (金) ~ 2018/03/04 (日)公演終了

満足度★★★

ブラックな労働環境や友人の自殺など現代性ある重いモチーフを扱いながら、客観的な視点で紡ぐことによって喜劇性も生み、だからといって突き放さず優しく寄り添っている……随所に見える距離感が素晴らしいと思いました。戯曲についてはもう少しスリムにできそうな印象を受けましたが、ア○ウェイやタルパなど、余計なようで可笑しさをかもすモチーフも多く、不思議と好感の持てる冗長さ。土手の一部を表現したような空間構成も絶妙で、シンプルな中に、男の子達がほろ酔いで喋る微笑ましい情景が浮かびました。芝居が面白かったので背景を知りたくなってアフタートークに残ったのですが、内容の話がほぼなく、初見の人間には内輪ノリに感じられて居づらく、始まる前に趣旨説明がほしかったと思います。

このページのQRコードです。

拡大