イノセント・ピープル 公演情報 CoRich舞台芸術!プロデュース「イノセント・ピープル」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    「CoRich 舞台芸術!」初のプロデュース公演。まず、長引くコロナ禍で活動が困難になっている舞台芸術業界に少しでも協力したいという思いから立ち上げたと聞いて、「なんて尊い!」と驚きました。小劇場系カンパニーの名作戯曲を探し出し、新しいキャスト・スタッフとともに再演するというコンセプトも、集客などの問題で再演が難しい小劇場界にも、短い上演期間に「見逃した」と悔しい思いを抱いていた観客にも、優しい企画。そんな記念すべき第一弾は、青森県を拠点に活動する劇団、渡辺源四郎商店の店主・畑澤聖悟の戯曲を、社会派なテーマを扱う骨太な作品で知られる劇団チョコレートケーキ主宰の目澤雄介が演出。出演は、山口馬木也、川島海荷、池岡亮介、川田希、森下亮に加え、オーディションから選抜された(700通もの応募だったとか)メンバーも含む、総勢16名。

    ネタバレBOX

    アメリカ、ニューメキシコ州ロスアラモスを舞台に、原子爆弾開発に従事した科学者ブライアン・ウッドら人々を描いた65年の物語です。ヒロシマ・ナガサキに落とされた2発の原子爆弾を作り上げ正当化する側の論理は、我々日本に生まれ育った人間にはない視点で、固まった思考に新しい角度が与えられた感覚がありました。短い場面をつなぎながら幅広い年齢と状況を演じる俳優陣の演劇的身体性も見どころ。米アカデミー賞の作品賞を受賞した原子爆弾開発者の伝記映画「オッペンハイマー」が話題となり、国連の事務総長も「核戦争のリスクはここ数十年間で最も高くなっている」と警鐘を鳴らす昨今、ある意味タイムリーな上演ともいえます。

    0

    2024/03/19 23:21

    3

    0

このページのQRコードです。

拡大