四色の色鉛筆があれば 公演情報 四色の色鉛筆があれば」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.3
1-20件 / 23件中
  • 満足度★★★★★

    賛否両論
    のようですが、びっくりするくらい楽しめた。

  • 満足度★★★★★

    是非
    一度に四本も観ることができて、大満足でした。
    最後の一本は、なんとなく何故これを最後にしたのかな、と思いましたが、感じたマイナス要素はそれくらいでした。

    柴さんの作品は、観た後、優しい気持ちになれるところが好きです。
    どう評価するかはともかく、一人でも多くの「今」の人に観て欲しい作品です。

    ネタバレBOX

    「あゆみ」も「反復かつ連続」も以前に観ていたのですが、まったく飽きないどころか、頭を打たれたように感じる斬新さは、本当にすばらしいと思います。「ハイパーリンくん」で表現された視覚的な宇宙的広がりは、「反復かつ連続」で感じた、人が持つ宇宙的広がりと重なる印象があり、作品の連関を思わされました。
  • 満足度★★★★★

    な、な、な
    なんなんだ~!!!と思った。すごい、すごいぞ。ぎゅーっと胸が苦しくなって、同時に、めちゃくちゃ不安になった。これからは何をするべきなのか。うわーん、柴さん、勘弁しておくれよーう

  • 満足度★★★★★

    音楽的な芝居
    「人生」をデフォルメするには、どうすればいいのか、の見本市。
    感動というより、感心しました。そして、楽しめました。

    柴さんの作品は、とても音楽的なような気がします。
    反復が生み出すリズムと、そこから生まれる「ズレ」の妙味。

    「日常=繰り返し」であることは、さんざん言われてきましたが、
    人生を変えるのは、何かしらの「大きな転機」ではなく、
    その「ズレ」の中に潜いんでいる「得体の知れないもの」。
    小さな幸せも、「ズレ」が生み出すグルーヴの一つの表れのような。

    音楽もPVなら1つのアイデアで素晴らしい作品に成りえる。
    ただ、PVの有名監督が必ずしも優れた映画作家ではないように、
    柴氏も物語を志向するなら、真価を問われるのはこれから。

  • 満足度★★★★★

    素晴らしい・・・
    シアタートラムでどのような舞台を見せてくれるのだろう。
    4つの短編でどのような構成で見せてくれるのだろう。
    素舞台の開演前の舞台を見ていても、ワクワクさせられてしまいます。

    会場に集まった人たちの期待値の高さがうかがえる開演前。
    ロビーは演劇関係者が多かったです。
    平日なのに立ち見がわんさか出る盛況な舞台でした。

    圧倒的に密度が濃くて、気を抜く事なく集中した90分。

    ネタバレBOX

    とにかく気が抜けないし、気を抜く事さえ忘れてしまう。
    我を忘れて舞台に見入る。
    そんな4つの物語。

    どれもギミックに富んで演劇的な企みに満ちた作品ですが、話の内容自体はありふれたふつうの出来事で、それがとても丁寧に描かれています。
    その描き方に注目が集まるわけで。
    旧作2本だけど「あゆみ」の短編バージョンは見たことなくて、「反復かつ連続」は初見。

    「あゆみ」
    去年アゴラで見たロングバージョンとは違う、3人で演じる短編バージョン。
    一生を描ききるというよりは人生の選択と大人への成長を描いているという印象。
    最初、役者さんが床にマットを敷くけどそこは黒子の通り道で、芝居が始まったら四角の照明が照らされて、そこがアゴラの時の白いスクリーンの意味合いになります。
    その舞台を上手から下手へ移動しつつ、役柄を固定せずに、ひとりが照明から抜けるとその役を別の人が演じつつ照明の中に入ってくる。
    このループで構成されているのは変わりません。

    人だけでなくて、話も何度も何度も反復されて、それが時間軸に必ずしも従ったものではないけど、確実に登場人物の成長を描き出していました。


    「ハイパーリンくん」
    今回の新作。
    授業で生徒が「緑色の空を見た」と発言した事を受けての、生徒と先生の間で交わされる数学的、科学的な広がりをみせる話。
    10人以上が舞台に並ぶけど、実際の登場人物の数は不明で、それは特に問題ではなくて。
    言葉がラップになってゆくという舞台だけど、単に言葉を交わすだけじゃなくて、円周率を延々リズム良くつないで言ったり、西暦の年号をあげて歴史を語ったり。
    最後は役者さんが作る円が客席まで包んで、照明が落ちて暗闇の中続くセリフが宇宙的な空間の広がりを見事に演出していました。


    「反復かつ連続」
    一度見てみたかった作品。
    一人の役者さんが朝のありふれた風景をひとり芝居する事から始まって、出かけて終わり。
    次のループではさっきのシーンで役者さんが発していた言葉がスピーカーから流れて、それに被せて別の役を演じる。
    それを多重的に重ね合わせる事でひとりで一家の朝の風景を描く作品。
    最後、それまで重ねられた会話だけがスピーカーから流れて人が舞台上から姿を消すけど、しばらくしてそれまで登場していないと思っていた「おばあちゃん」が姿を現します。
    このおばあちゃんのパートが凄く効果的で、これによってこの短編はギュっとひきしめます。
    最後のおばあちゃんの「行ってきます・・・」のつぶやきが切ないです。


    「純粋記憶再生装置」
    今回用の新作2。
    床に紙が敷き詰められて、その上で4人の役者さんがひと組の恋人たちの思い出を描きます。
    4人で2人の役なのだけど、会話を交わしている役のひとは口パクで、役ではない人がセリフを言います。それを次々場所と人を入れ替えていくのが全体の構成。
    時間軸が前後してゆくのが効果的で、交わされる言葉は他愛もないけど凄く繊細で、心の移り変わりを的確に描き出していました。


    これだけ素晴らしい舞台を見せられると、演劇を見ていて良かったと思います。
    演劇でなければ出来ない表現かと言われるとそうではない部分もあるのだけど、演劇だからこそ感動が大きいのは確かです。
    目の前で役者さんがこれを表現しているからこそ価値があると思わせてくれます。

    演劇の魅力を最大限に感じさせてくれて、作品世界に浸らせてくれる大切な90分でした。
    星10個でも20個でも付けたい。。。
  • 満足度★★★★★

    ノスタルジーの甘さに酔う
    回想をめぐる4つの小編のアンソロジー.
    平凡で普遍的な体験が斬新で独創的な手法で提示される.
    その優れた演劇的表現が作り出すノスタルジーの甘美さに取り込まれてしまった.

  • 満足度★★★★★

    芝居を観にいったはずなのに、
    恋に落ちて帰ってきてしまいました(笑)。
    いやあ、言葉では、あの愛おしさ、あの切なさ、あの素晴らしさはまるで伝えられない。
    やっぱり、体験しないとね、恋愛は♪

  • 満足度★★★★★

    “人間”が伝わる
    柴作品は罰ゲームのようだなと毎回思っていた。
    言い換えれば、柴幸男は自作を縛りまくっていた。
    別に洒落とかじゃなく、発想先行のイメージがあったのだ。

    4本の作品を観て、ちょっと考えが変わった。
    柴作品にテキストの面白みを初めて感じられたのだ。
    温かみと言い換えてもいいかも知れない。
    その温かみを届ける方法の模索が、柴演出なのだろう。
    そう思えるほど、4本とも“人間”が伝わってきた。

    丸くて温かい素直な短篇集の手触りが、まだ残っている。
    四色問題は、柴の手で一つの答えを見た。

    ネタバレBOX

    「あゆみ」
    ショートバージョンは、誤解を恐れず言えば百合っぽい。
    でもまあ、男同士で薔薇っぽくしても成立はするだろう。
    今はいない人を思う気持ちは、共通するものがあるだろうから。
    歩みの先に月があるって挿話。嫌いじゃない。

    「ハイパーりんくん」
    知識のリンクが、言葉に乗り、音に乗る様が心地よい。
    ネットサーフィンなんて言葉はもはや死語かもしれないが、
    まさに知識の波乗りだ。
    Wikipediaに人間を感じるか、感じないか。
    そこにこの作品の好き嫌いがあるように思う。

    「反復かつ連続」
    四人姉妹+母+老婆という家族を一人でやりきる。
    音をどんどん多重にして、家に音が満ちていく様はじわじわ面白い。
    その音の重なりから外れたところにいる老婆に、胸を打たれる。
    ハーモニーからずれたところにも音があることを見せられたようだ。

    「純粋記憶再生装置」
    時系列が遡る話としては、特段面白くはない。
    ただ、遡った先に恋人同士の記憶に齟齬があり、
    その齟齬が問題とならなかった瞬間は、ちょっと好感。
    真っ白な紙で敷き詰められた床は、圧巻の一言。
  • 満足度★★★★★

    1/28(水)14:00/18:30で千秋楽
    観た芝居が面白すぎて、頭も心も打ちのめされて、生きる気力を失くすってことがあるんです。へんな言い方ですが。「ハイパーリンくん」がそうでした。当日券は立ち見が出るかどうか・・・ぐらいの状況だそうですが、出るそうです。

  • 満足度★★★★

    宇宙を想像させる
    「ハイパーリンくん」 宇宙に浮かんでいるような気がしました。  
    「反復かつ連続」 できあがっていく風景にワクワクしました。

    感傷的な作品に関しては、胸を打つには少し、物語の力が弱いような気がしました。
    柴さんは、演劇をアトラクションにすることのできる天才なのだなと思いました。

  • 満足度★★★★

    面白かったです
    特に、「反復かつ連続」が好きでした。構成のアイディアと、演じた女優さんの力もあって、パズルのピースを当て嵌めていくようにドキドキしながら見ました。終わりに近づくにつれて、得体の知れない感動すらありました。狙いにまんまとハメられた感じですかね。
     他の3編もそれぞれテーマに沿ったのであろう仕掛けがなされていて、今まで触れられたことの無かった脳の部分を刺激してくれました。

    最後の「純粋記憶再生装置」は・・・、アイディアは好きですが個人的にはちょっと伝わりづらく、勿体無い感じでした。
    全体的には、このクオリティのものをこの値段で観られて、非常に満足です。

  • 満足度★★★★

    物語はありふれていても世界は広がる
    ありふれた物語なのに、さまざまなアィディアがまるで作品を広げる装置のようになっていて、そこから立ち上がった世界が瑞々しい。自分の想像力がとても刺激される舞台でした。

    一見、アィディア先行のように見えて、ことばやからだを決してないがしろにしていないから面白い作品になったのだろうと思います。
    ですから、例えばこのユニットが、アィディア頼みでない、ストレートプレイな「ありふれていない」物語を立ち上げるとどうなのか?面白そうなので観ていたい気がします。

  • 満足度★★★★

    構成が素晴らしい
    本当に面白かったし素晴らしかったんだけど
    一瞬も鳥肌が立たなかったんですよね…

    技の集大成に見えてしまったのかなぁ
    だとしても本当に素晴らしい

  • 満足度★★★★

    たぶん、好みで分かれる舞台
    好みは、「あゆみ」、「反復かつ連続」。
    その中でも、「反復かつ連続」はすっごい、良かった!

    以下はネタバレBOXにて。。

    ネタバレBOX

    「あゆみ」は3人の女優が順番にあゆみになったり、みきになったりするのだけれど、とにかく・・みきが可愛い。
    ちっさい頃からみきはあゆみに憧れあゆみになりたかった女の子。いつもみきのあとばかりついて歩いてた女の子。例えば・・ガキ大将が釣りに行く場面で、バケツを持つ役の女の子。
    あゆみとみきがちっさいころから大人になるまでの足跡を描いた作品。



    「反復かつ連続」
    家族5人の朝の風景。最初一人を演じて、その声だけを残して次々に一人ずつ増えていく。言葉だけを残して増えていく演出は絶妙!
    賑やかで騒がしい朝の情景は、誰が観ても幸福そのもので、テレビを見ながら食事をして、ズームイン!が始まると、その音楽に合わせてそれぞれが好きなリズムに乗って、踊るというパラダイスな家族。
    やがて・・・年老いた母親が縁側でゆっくりお茶を啜りながら、しみじみ・・とまどろむ。老いた母は、かつて賑やかだったあの頃を思い出すかのような表情。

    す、素晴らしい・・。
    内山ちひろ 、いい仕事するなぁああ。
    ほんと、素晴らしい。
    あゆみの時のちひろ、みきの時のちひろ、5人の役のちひろ。
    どれもこれもその役どころにピシャリとはまる。

    いい芝居を観ました。

    ハイパーリンくんは好みではなかった。ってか、照明を落としたら、隣も前も後ろも寝てました。(^^;)

  • 満足度★★★★

    秀逸
    もう何年も続いている劇団のよう
    アゴラで観たのが初めてでしたが、その劇場に合わせて伸縮自在のようである
    本日もトラムを所狭しとかけまわって、跳んでいた

    また観たいのだが、一年に一回とのこと
    ちょっと疲れたなぁと思ったときに観られるようにしているのだ きっと

  • 満足度★★★

    ふ~む、評価分かれるね
    人によって随分評価が分かれる気がします。
    特に2本目は。

    ただ、彼らなりの努力、工夫はやっているので、
    ただの駄作ではないことは確かかと思います。

    どういう世界を描き出そうとしているのか、
    何を伝えたいのか、まだまだこれからでしょうけれど、
    ま、今回はこういうことで。

    個人的には、3本目は非常に気に入りました。

  • 満足度★★★

    茨の道だなあ
    がんばれ

  • 満足度★★

    評価高いなぁ・・・。
    なんでだろ。
    なんだか別にって感じだった。
    そのくせものすごく混んでてびつくりした。
    そりゃもうびっくりし過ぎて“つ”の字も大きくなるくらいびつくりした。

    なにしろ立ち見がでるくらいなんだからすごかった。
    そのせいでめちゃくちゃ期待して始まりを待った。
    そしたら・・・はぁ・・・別にって感じだったからそのギャップに困つた。
    あまりに困って“つ”の字も大きくなるくらい困つた。

    ネタバレBOX

    『反復かつ連続』はまぁ面白かったけど、他はもう単なる“思いつき”を実現して“遊んでみた”だけな気がする。いや、まぁ『反復かつ連続』だってそうだ。
    評価の高い『あゆみ』にしろ、ストーリー性は別に無い。
    単に遊び。

    まぁいいんだけど。

    ただ、
    役者さん達がセリフを覚えるの大変だなって思っただけ。


  • 4色
    こうくるのか

    おどろきつつも
    暖かさが
    ひろがる

  • 中身がスカスカ
    四本ともすべて中身がスカスカで、せりふが幼稚。一本目は論外。二本目なんかグーグルで調べたことを貼付けてあるだけの説明を、へたくそなラップで披露しててかっこわるいし。三本目も欽ちゃんの仮装大将並なことをしつこく繰り返すので飽きるわ。四本目も最期なのにまたスカスカなセリフを繰り返す。カップルの話題にしても枝毛がどうとか低レベル過ぎませんか。発言する人物をずらす演出も人形劇みたくなってるだけで意味が無い。

    世界観があまりにも幼稚で、それに関心してるここの人に驚いてしまう。こんなのでいいの?ってレベル。ここの口コミで見に行ったので相当がっかりした

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