四色の色鉛筆があれば 公演情報 toi「四色の色鉛筆があれば」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    たぶん、好みで分かれる舞台
    好みは、「あゆみ」、「反復かつ連続」。
    その中でも、「反復かつ連続」はすっごい、良かった!

    以下はネタバレBOXにて。。

    ネタバレBOX

    「あゆみ」は3人の女優が順番にあゆみになったり、みきになったりするのだけれど、とにかく・・みきが可愛い。
    ちっさい頃からみきはあゆみに憧れあゆみになりたかった女の子。いつもみきのあとばかりついて歩いてた女の子。例えば・・ガキ大将が釣りに行く場面で、バケツを持つ役の女の子。
    あゆみとみきがちっさいころから大人になるまでの足跡を描いた作品。



    「反復かつ連続」
    家族5人の朝の風景。最初一人を演じて、その声だけを残して次々に一人ずつ増えていく。言葉だけを残して増えていく演出は絶妙!
    賑やかで騒がしい朝の情景は、誰が観ても幸福そのもので、テレビを見ながら食事をして、ズームイン!が始まると、その音楽に合わせてそれぞれが好きなリズムに乗って、踊るというパラダイスな家族。
    やがて・・・年老いた母親が縁側でゆっくりお茶を啜りながら、しみじみ・・とまどろむ。老いた母は、かつて賑やかだったあの頃を思い出すかのような表情。

    す、素晴らしい・・。
    内山ちひろ 、いい仕事するなぁああ。
    ほんと、素晴らしい。
    あゆみの時のちひろ、みきの時のちひろ、5人の役のちひろ。
    どれもこれもその役どころにピシャリとはまる。

    いい芝居を観ました。

    ハイパーリンくんは好みではなかった。ってか、照明を落としたら、隣も前も後ろも寝てました。(^^;)

    4

    2009/01/28 17:34

    0

    0

  • えりお>
    どの芝居も万人に受け入られるってことはありえないと思う。
    だから、えりおのように正直に書いてあげることが、劇団にとってはすごく為になる事だと思う。
    だって、小劇団の観客の殆どは知り合いとか劇団繋がりが多いから、まともに正直な意見は言いづらいでしょう?
    たぶん、感想を求められると『良かったよ』とか『面白かった』しか、言わないよね。言えないし。
    だから、ワタクシ達のように一般ユーザーの意見や感想は、劇団側にとったら物凄く貴重なはずなのよ。
    芝居に対するパッションや感性は人それぞれ違うけれど、きちんと「正直に書いてあげる」・・これが劇団に対する思いやりだと思う。

    だから、ダメはダメでいいと思う。

    >たぶん他の脚本家の方達誰でもできそうな気がして・・・。

    ワタクシはむしろ、逆だったなぁ。(^^;)
    3人があゆみになったりならなかったり・・。
    単純だけれど単純じゃない、時代の経過も織り込んで現在のあゆみにまで視点をおいたところも、素敵だと思った。
    ああいう作り方って他の脚本家ではあまり見かけない気がしたし。
    すると、今度は30歳のあゆみ、40歳のあゆみ、50歳のあゆみ・・・と人生を全うするまでのあゆみも観てみたいのよ。
    そんな感じ。(^0^)


    >見せ方+ストーリー性が欲しかったです。


    ん。(^^)見せ方があまりにもあっさりしてたから、なんだろー?と思うかもしれないけれど、ストーリーはあったと思う。
    「反復かつ連続」が、一番気に入った作品だったけれど、これも年月のある作品だったと思う。
    お母さんが最後にお茶を飲むシーン。これで、物語の全てが活きる。
    お母さんは走馬灯のように自分の生きてきた年月を思い起こすのよね。
    子供たちがまだ小さくて賑やかだったあの頃を・・。
    そうやって、自分の人生をかみしめながら、「自分の人生はそこそこ幸せだった」とその表情が語るのよ。
    人の営みは太古の昔から同じように永遠に続いてきたけれど、きっと、あのように平凡に生きることこそがニンゲンにとって大切なことなんだ。って、そう感じた作品だった。
    深い。物凄く深い。と思ったね。


    でも、きっと、えりおのように感じた人も実は多いと思う。
    もっと内容が濃くて魅せる劇作家も多いからね。
    脚本家は、今度はその課題を肝に銘じて向上すると思う。しなくちゃいけないし・・。

    2009/02/02 12:10

    うーん・・・僕は正直これ全然ダメでした。

    っていうか、
    ダメではないんですけど、
    たぶん他の脚本家の方達誰でもできそうな気がして・・・。

    で、
    あんまり大したことないなって思って観てました。
    見せ方+ストーリー性が欲しかったです。

    いや、
    あったのかな・・・ストーリー。

    2009/02/01 23:37

    おーじ>
    この劇団の芝居って、構成が面白いのだと思う。ストーリー自体に大きなうねりとか、感動する場面とかは少ないけれど、見せ方が新しい。 
    だから・・解りやすくて感動できる人情物のベタな芝居の好きな人は、受けないんじゃあないかなー。
    ワタクシは、構成がワクワクした。だって・・あゆみがあとからあとから順々に登場したり、家族の朝食の風景なんかは、人数が増えるごとに、ちゃ~んと家族の立ち居地まで解る仕組みになってる。
    かなり計算されて取り組んだ芝居だと思う。面白かったですわー。

    2009/01/30 00:50

    あぁ、何かここでもすごい話題になってますね・・。

    賛否両論あるみたいですけど・・。

    脚本も実力者が揃ってるみたいですし、役者さんも凄いですね・・。

    評価が両極端と言うのも、ちょっと興味深いですね・・。

    2009/01/30 00:29

このページのQRコードです。

拡大