1999の恋人 公演情報
観たい!クチコミをする

公演地:東京都

観たい!

公演地:東京都

1999の恋人

NICE STALKER(東京都)

公演に携わっているメンバー:10人

団体紹介
劇作家イトウシンタロウを主宰とする「個性的な女子」をフィーチャーした作品制作を行う創作団体です。公演毎に、最新のWEBやIT、プログラミング技術を駆使した、デジタル・ネイティブ世代の肌感覚に沿う「オンラインの身体」的実感を舞台上に再現しています。

上演中、観客のスマホによる電子投票でリアルタイムにストーリーが分岐するシステムを、フルスクラッチのプログラミングで内製した「神様の言うとおり2」では、投票権100倍をウリにした「100万円チケット」等の企画性が話題となり、複数の雑誌・WEBメディアで取りあげられました。

2015年「ロリコンのすべて」では佐藤佐吉演劇賞にて「脚本賞」など参加団体最多となる6部門を受賞。扇情的なタイトルとは裏腹な"「表現の自由」の背後にある「芸術」と「邪悪さ」の歴史的な呪術性"というテーマが評価され、「演劇ぶっく」誌上でもカラー4ページの特集記事が組まれる等反響を呼びました。
応募公演への意気込み
日本中で「世界の終わり」が流行っていた1999年を遠景とし、複数の恋人たちの様々な選択を近景に並べ、「個人の死」と「社会的な滅び」の間にある生の実感の不確実さと、2000年代の"インターネット的"な「終わらない日常」の空気の発生源を、もう一度突き止めるような作品を上演したいと考えています。

あれだけ流行した「ノストラダムスの大予言」も「恐怖の大王」も、黒歴史として無かった事になっている2017年現在ですが、一定の年齢以上の大人なら、ある種の期待をもって迎えたあの奇妙な一年の、無意味な熱狂を覚えているはずです。

「完全あて書き」と呼ばれる、録音と撮影を駆使した手法を台本執筆に取り入れ、出演者(特に女優)に対する執拗かつ徹底した観察とインタビューを行い、それらの要素を組み上げながら、"あの頃"の恋人たちの物語を駅前劇場に現出させたいと思っています!
将来のビジョン
カンパニーのメンバーのうち何人が生涯演劇を続けるかわかりませんが、「昔、小劇場演劇をやっていたんだよ」と、ある程度胸を張って言える規模の興行を、一定の期間打てる劇団になる…というのが卑近ですが、最初の目標です。

(具体的には、下北沢本多劇場クラスの劇場での公演を目指して、4カ年の公演計画を制作と立てました。)

カンパニーとしての長期的な目標は、演劇を「する」側の人間を一人でも増やしていくための、ワークショップや小品の作品を継続して上演し続けられる「場」の創立です。現在、東京都内と山梨県内の高校の演劇部や、企業の研修等をまわるワークショップ活動を定期的に行っています。

上演作品制作とワークショップ活動の両輪を持続可能な体制で回していくために、まずは、経済的基盤、人的基盤、そして作品の強度を高める事に向こう数年を使っていく予定です。

公演に携わっているメンバー(10)

Nophoto member
萩原深雪
役者・俳優 制作 当日運営

宜しくお願いします!
Nophoto member
おおもり
役者・俳優

ナイスストーカー今回初参加です! よろしくお願いします!
Nophoto member
さやか

「1999の恋人」に携わっているメンバーです。頑張ります!よろしくお願いします!
12598
おび
役者・俳優

ノストラダムスを本当に信じて遺書まで書いていた私。 でも地球まるごと滅亡するっていうのに、一体誰に何を遺言するつもりだったんでしょう...。 参加します!よろしくお願いします!
Nophoto member
jundag14
映像 Webサイト

ナイスストーカーの投票システムやゲームを作ったりしています。ノストラダムスはあのころ色々な人が信じていて今から思うとある意味すごいことでした。公演頑張ります。
191886
フジタ マコト
役者・俳優 その他(落語とか)

ナイスストーカーよく出演させて頂いてます。ノストラダムスは半信半疑でした。
191878
南米 仁(なごめ じん)
役者・俳優 その他(MC、司会)

「1999の恋人」に役者として参加します。 2015年末の「ロリコンのすべて」以来の参加になりますが、役どころも変わってくると思うので、今回は私の勢いを前面に押し出していきたいと思います!
159572
山本光
役者・俳優 歌手 演奏(アコースティックギター) 制作

出演メンバーの一人として参加します。よろしくお願いいたします。
12346
イトウシンタロウ
脚本 演出

主宰で劇作家・演出家のイトウです。最近の10代女子は「ノストラダムス」を知らないみたいです…。
108941
よこい
制作

制作です!

このページのQRコードです。

拡大