ダズリング=デビュタント 公演情報
観たい!クチコミをする

公演地:東京都

観たい!

公演地:東京都

ダズリング=デビュタント

あやめ十八番(東京都)

公演に携わっているメンバー:13人

団体紹介
2012年に花組芝居の俳優・堀越涼が旗揚げした演劇ユニット。
"擬古典"と称し、歌舞伎、能、浄瑠璃など、様々な日本の古典芸能を基礎として古典のエッセンスを盗み、現代劇の中に昇華することと、現代人の感覚で古典演劇を再構築することの、両面から創作活動を行っている。
日本人特有の感覚や美意識が作品作りのテーマ。
また、歌舞伎の下座音楽や落語の囃子に影響を受け、劇中音楽が全て生演奏であることも特徴の一つ。

(構成員)
堀越涼、大森茉利子、笹木皓太、金子侑加

(受賞歴)
2014年 CoRich舞台芸術まつり!2014春 俳優賞(金子侑加)
2014年 第3回クォータースターコンテスト 優秀賞・観劇三昧賞
2015年 第4回クォータースターコンテスト 優秀賞・イーオシバイ賞
2017年 サンモールスタジオ選定賞 最優秀演出賞(堀越涼)、最優秀女優賞(金子侑加)
2017年 佐藤佐吉賞 最優秀作品賞、最優秀助演女優賞(井上啓子)、優秀演出賞(堀越涼)、優秀主演女優賞(金子侑加)、優秀音響賞(田中亮大)
応募公演への意気込み
戦後、日本の演劇史において最高傑作とされる戯曲は三島由紀夫の『サド侯爵夫人』だと言われています。舞台となったフランスを始め、海外で絶大な人気を誇るこの戯曲は日本人の手によって生まれました。国も違えば、時代も違う、日本語でかかれ日本人俳優が演じるために創られた作品が、どうして高い評価を受けるのか。それはおそらく、三島の美しい日本語で書かれた、翻訳劇でない、オリジナル戯曲であったからであろうと推測します。

あやめ十八番が昨年度より力をいれている“擬古典”作品は、巧拙を抜きにすれば、正にこの三島の創り方の足跡を追うものです。本作、『ダズリング=デビュタント』は現代に生きる日本人作家が、中世・西欧を舞台とし、古典の文体を真似て書く“似非西洋劇”。これを『西洋画版』、『日本画版』という演出違いの二編で同時上演致します。二作を相対させることで、我々が何をもって“和”とするか考える糸口となるよう努め、“擬古典”の可能性を提示致します。

※審査対象作品は『西洋画版』です。
将来のビジョン
あやめ十八番は2017年後半~2018年に、活動の拠点を千葉県へ移します。
以降は、地方演劇団体として、東京都内での公演と、千葉県内での演劇振興(具体的には、社会人・学生の方々に向けたワークショップ開催、東京の俳優を招いての滞在制作、伝統建築等での小規模公演など)の二本の柱を軸に活動していきます。

団体としては大きな過渡期に入りますが、法人化も含めた劇団体制の強化に努め、都内から地方へ移る団体のモデルケースとなれるよう準備を進めています。

また、昨年末に取り組んだ“贋作女形”(歌舞伎役者ではない、特異の身体性を持たない小劇場の男優が自然体のまま女役を演じる手法)という表現が、一定以上の評価を得たことから、新しい女形表現の発信も、継続的に続けて行こうと考えています。

東京にほど近い千葉県ですら、小劇場文化が根付いているとは言い難い状況にあると考えています。あやめ十八番は、都内での演劇活動で得た舞台創作のノウハウを駆使し、地方でも芸術的・興業的な成功を両立させる、一つの模範事例になろうと志しています。

公演に携わっているメンバー(13)

90630
大森晴香
その他(プロデューサー)

「ダズリング=デビュタント」制作協力です。
104536
ずるちゃん
役者・俳優 演奏(ドラム)

初あやめ、たのしみです。燃えろ。
29232

役者・俳優 演奏(ピアノ) 作曲 宣伝美術

今回も作曲・演奏・宣伝美術で参加します!
156045
ミヤタユーヤ
役者・俳優 ダンサー 演出助手

「ダズリング=デビュタント」に演出助手として参加します。
133908
りょんりょん
役者・俳優 脚本 演出 振付

作・演出の堀越涼です。やる前から大変なのわかりきった作品ですが、がんばります。
58439
くろ
役者・俳優

出演します。よろしくお願いいたします。
138215
大森茉利子
役者・俳優 制作

「ダズリング=デビュタント」に出演します。
Nophoto member
月葉
制作 当日運営

「ダズリング=デビュタント」に携わっているメンバーです。
174745
白石ほなみ(たま)
脚本 演出 演出助手

「ダズリング=デビュタント」演出助手を務めます。 よろしくお願い致します。
23942

役者・俳優

出演します。
Nophoto member
椿郁子
制作

「ダズリング=デビュタント」に携わっているメンバーです。
Nophoto member
ねこ
役者・俳優 制作 当日運営

出演します
159077
あやめ十八番 制作部
制作

「ダズリング=デビュタント」企画・製作
AD
AD

このページのQRコードです。

拡大