罠々 公演情報
観たい!クチコミをする

公演地:大阪府

観たい!

公演地:大阪府

観たい!クチコミをする

公演地:東京都

観たい!

公演地:東京都

罠々

悪い芝居(京都府)

公演に携わっているメンバー:19人

団体紹介
 京都を創作拠点に活動する劇団。2004年12月24日旗揚げ。メンバー数19名。演劇でしか出来ない体験を得ていただくことを第一のモットーに、京都で創作した作品を東阪二都市で発表するスタイルで、コンスタントに公演を打ち続けている。近年では主に、生バンド演奏を取り入れた音楽劇と過去作を元に新たに新作として書き下ろす再生公演を交互に行っている。
 山崎彬による芯の強い物語と、ミュージシャンとしても活動する岡田太郎によるオリジナル音楽を使った演出に乗って、アクの強い所属俳優たちが舞台上を駆け巡り、幅広い観劇層からの支持を得、公演ごとに動員を伸ばしている。
Vol.9『嘘ツキ、号泣』で第17回OMS戯曲賞佳作受賞、vol.12『駄々の塊です』で第56回岸田國士戯曲賞最終選考および佐藤佐吉演劇賞最優秀作品賞受賞、またvol.16『スーパーふぃクション』は文化庁委託事業「平成26年度時代の文化を創造する新進芸術家育成事業」として上演が行われた。
応募公演への意気込み
 今作は、被害妄想ファンタジーと銘打たれた、罠にハメられたと思い込んだ人間たちによる愛しい復讐劇です。過去3年に渡って行ってきた音楽劇とはまた違った作劇方法を取り入れ、観ている人たちの想像力を過剰なまでに刺激する“想像の中で作り出される現実を越えたリアリティ”を重視した作品にしたいと考えています。
 昨年、3年ぶりに行われた新メンバーオーディションにより、各ジャンルで活動していた様々な層の新メンバーが8名加入しました。また、客演には前回公演に引き続きNMB48でも活動する石塚朱莉さんと東阪数多くのカンパニーに出演している緒方晋さんを迎え、長きにわたって一緒に作品を作ってきたスタッフ陣と共に、これからの劇団の形を提示できるような公演にすべく準備を進めています。
将来のビジョン
 現在、関西在住のメンバーと東京在住のメンバーが半々で所属しており(関西9名、東京9名、他1名)、作品の創作は京都で行いながらも、公演の合間は各地の現場で活動しています。また、外部活動などで京都のみ、東京のみの作品に関わる場合も、各地のお客様が遠方から足を運んでくださいます。
 このように、二都市を股にかけた広い範囲を拠点に活動しているのが悪い芝居の特徴であり、将来的にも劇団ごと上京するという予定はありません。それは京都がモノづくりをする上で非常に良い環境であることはもちろん、場所を限定しないことで劇団活動も個人活動もより豊かになると実感しているからです。
 演劇はとてもアナログですが、だからこそ、作り手受け手双方を能動的に動かす力がある。今後もこのスタイルをより発展させるべく、京都や東京を作品発表の中心にしながらも、日本各地で当たり前に劇団公演ができる、「悪い芝居の公演はどこでやろうと生でみたい」と言われる、場所を問わない"拠点日本の漂流劇団"になってゆきたいです。

公演に携わっているメンバー(19)

竹内良亮
美術

「罠々」に携わっているメンバーです。
オオエキケンスケ
役者・俳優 ダンサー 演出助手

罠って聞くとやっぱりピンク色を想像します。緑色ではないです。そんな僕は演出助手です。
北岸淳生
役者・俳優 その他(スタッフ)

トラバサミで!トラバサミでお願い致します!
川人早貴
役者・俳優

謀ってます。
長南 洸生
役者・俳優

新しいメンバーとの公演、ご期待下さい
岡田太郎
役者・俳優 演奏 音響 作曲

音楽面。
佐藤かりん
役者・俳優 美術

【罠】よろしくお願いします【罠】
野村麻衣
役者・俳優

よくワナワナしてます。 罠々よろしくお願いします!
かとう えりか
制作

票券を担当しております。よろしくお願いいたします。
藤嶋恵
演出助手

罠!罠!罠!罠! よろしくお願い致します。
渡邊りょう
役者・俳優

僕は罠にはハマりません。絶対に。
東 直輝
役者・俳優

罠にかけている側と良く思われてます。 頑張ります。
松尾佑一郎
映像

最近飼い犬のウンチを踏みましたが、あれはきっと犬の仕掛けた罠だと思います。頑張ります。
植田
役者・俳優

はまった。
進野大輔
その他(メンバー)

男には罠とわかっていても騙されたいときがある。しんの
米田優
その他(メンバー)

罠にかかっているのを見るのは好きなのですが…。
中西柚貴
役者・俳優

罠にはまりやすそうな単純人間です。よろしくお願いします。
畑中華香
役者・俳優

好きな罠はハニートラップです。
あべりん
制作 当日運営

よろしくおねがいします!

このページのQRコードです。

拡大