「緑のオウム亭ー1幕のグロテスク劇ー」 公演情報
観たい!クチコミをする

公演地:東京都

観たい!

公演地:東京都

「緑のオウム亭ー1幕のグロテスク劇ー」

雷ストレンジャーズ(東京都)

公演に携わっているメンバー:7人

団体紹介
2011年に翻訳古典劇を、作家の意図を細やかに解釈しつつ、現代の日本でいかに上演するかを大切に丁寧に作品作りをするユニットとして始動。主宰はドイツ・ハンブルグ出身の小山ゆうな。
イプセン「フォルケフィエンデー人民の敵ー」は2015年『てあとろ』誌 渡辺保氏今月のベストスリーに選出され〈イプセンの原作を休憩なしの二時間にまとめて、しかも現代性ー公害と行政、権力と反権力、権益と正義、兄弟の葛藤をもって今日の芝居にした。小山ゆうなという演出家の仕事をはじめてみたが、その切れ味のよさと、リアルさを捨てずになおかつ観念的な思想を浮かび上がらせるのがうまい〉と評された。本作は2016年12月に、『国際演劇祭 イプセンの現在』に招聘され、シアターχにて再演を果たす。
2016年谷岡健彦氏に〈今年の活躍に期待する演劇人として(中略)小山ゆうなの名前をあげておく〉(『テアトロ』誌)と記される。
その他の過去上演作品 シラー「たくらみと恋」「群盗」、ラティガン「ブラウニング バージョン」、メーテルリンク「青い鳥」等。
応募公演への意気込み
17名の出演者で1時半弱の作品という雷ストレンジャーズ初の試みです。
フランス革命時のパリの怪しげな飲み屋をウィーン世紀末に生きたシュニッツラーが風刺劇コメディとして描いた作品を現代どうお客様と共有するか、楽しい作品にすべき奮闘中。

将来のビジョン
日本人が古典作品をこのように解釈してこのように表現しているという事を
他の国の人々と共有できるよう世界に発信出来る作品づくりをめざす。

公演に携わっているメンバー(7)

23404
べる
役者・俳優

おフランス
12338
kat's

出演者ですッ!!乞うご期待ッ!!
Nophoto member
suma
当日運営

「「緑のオウム亭ー1幕のグロテスク劇ー」」に携わっているメンバーです。
126743
kamist
制作

「「緑のオウム亭ー1幕のグロテスク劇ー」」に携わっているメンバーです。
189577
五十嵐優
役者・俳優

出演いたします!楽しみです!
Nophoto member
yko
演出 制作

念願作品!
179128
リョタック
役者・俳優

今からワクワク!
AD
AD

このページのQRコードです。

拡大