★★★★★【A&B】7本すべてが全力投球

宣伝美術から感じ取れていたこの作品群への自信が、形になって現れていた。
谷さん特有の戯曲はもちろん、演出、舞台装置、照明、音響、そして作品毎にまるでアテ書きかのように生き生きと演じる出演者、見ごたえ充分。
結果的にともに、2時間弱の公演時間になったが、間に休憩を入れたり、この劇場の窮屈さをなんとか緩和しようとする姿勢も良かった。とはいっても、この劇場の特性ゆえ相手を見ないと、人に簡単には
薦めづらいのですが。

密度濃く息苦しさが魅力のAプロ、新作の飲尿ミュージカルの突き抜けっぷりが素晴らしく結果バラエティにとんだBプロ、2プロ観るとこの団体の力がより伝わってくる。

A&Bプロ共に:110分(休憩10分こみ)

★★★★テリトリー

こっちの端から、あっちの端、果てには向こうまでと、
ありとあらゆる演劇手法を試み、きっちりと仕上げてしまう作・演の谷氏の才能に驚きました。
それに呼応するべく邁進している役者さんといい、
真摯で誠実な芝居を観た気がします。

★★★突出した1本

いろいろ噂は聞いていたものの、初見となったダルカラ。過去に上演された短編、そして新作もあり、と作風のみならず、劇団の変遷も同時に感じ取ることができて、タイミングとしてはちょうど良かったです。



★★★★知的にバカをやる脚本の、ギリギリ感が魅力

 谷賢一さんの作品は豊かな知性と、パンクの精神を感じさせるテキストが大きな魅力だと思います。今公演でも、言葉に対する尋常ならぬこだわりが感じられ、充実の観劇になりました。

 DULL-COLORED POPでは、役者さんは決して読みやすいとは言えない長いセリフ(詩情たっぷりの状況説明や、難しい専門用語が散りばめられた感情の吐露など)を、読みこなすことが求められます。作・演出家が当然のように役者に負荷をかけ、役者もそれに全力で応えるという、演劇に対するひたむきさが伝わってくる作品群でした。

 ただ、その高くかかげた目標にたどりつけていたかというと、まだもう一歩足りなかったのではないか、というのが全体についての感想です。また、この3年間に上演された短編戯曲7本の中では、やはり最近書かれたものほど面白いことは否めず。時代の流れは早いですね。

 あくまでも個別の短編を7つ集めた公演だということで、作品終了ごとに装置変更の休憩が挟まれていたのは潔いと思いました。観客も遠慮なく頭の切り替えができます。
 装置を動かす舞台監督さん(?)が黒装束だけど金髪で、とても目立っていました。演出意図なのかしら(笑)。
 終演後のトークイベントでは、演劇についてのディープな話が聞けて面白かったです。“キャバクラ”のぐだぐだ感は好みが分かれそう。様式は毎日変化していきそうですね。

 Aプロは心の暗部を深くえぐるような題材が多く、休憩があったおかげで気持ちを楽にして拝見できました。Bプロの飲尿ミュージカル「エリクシールの味わい」は出色。バカ笑いしながら考えさせられました。生演奏が素晴らしいです。オススメです。これから予約される方は、A、Bの順番でご覧になるのが良いのでは、と思います。

★★★★こんなやり方もあるんだと感動!

 BAの順番で7本を見させていただいた。最初は寸劇を寄せ集めてもまともな公演には勝てないのでは?と思っていたが、考え方を改めた。こういう見せ方はありである。ひと味違った芝居の楽しみ方が出来た。小説の短編集と雰囲気が似ている。それぞれの短編が独立していながら、全体として、その短編集の世界があると言えばわかってもらえるだろうか?

 驚いたことは、7本それぞれがダルカラの色を持ちながらも、それぞれ全く違うタイプの芝居をあえて選んでいたこと。こんな芝居も出来るんですよとダルカラの実力を見せつけられた気がする。反省すべきことはやはりABの順序で観るべきではなかったか。演出家はそういう風に作っていたのではないかと後から思った。

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