東京の空に 公演情報 オーストラ・マコンドー「東京の空に」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    ワンルームに暮らす女性達の三様。
    緩く4話に分けて繋げて、互いも知らぬアパートの隣同士の女性の東京での孤独な生態を描く。本編100分。出演者前説4分。

    ネタバレBOX

    お互いが接点のない女性の人間模様を縦糸として描くのに、横糸として絡めていく男性陣の存在が薄かったり曖昧だったりするので物語の全容がはっきりしない。最後の最後に無理矢理まとめ上げて大団円にするのなら、もう少し前半から関係性をちゃんと丁寧に提示してほしかった気がする。

    セットは間取り図を描いた八百屋舞台の3つのワンルーム。それぞれの部屋が同時進行するわけでなく、同じような部屋だというのなら1つの部屋を変化させるとかもう少し見せ方に工夫があってもよかったような。

    受付は今日は開場の15分前でした。受付場所は地下のロビー内。整理番号代わりのトランプは面白い趣向だが、開場時に階段に並ばせることもなければ、関係者が上まで出てきて開場を知らせるわけでもなく、ロビーで言ってるだけ。一人だけならともかく制作担当が複数いるのなら明日以降工夫すべき。

    震災の後だからか、開演前の諸注意でやたら地震や避難に関する説明が多かったのは納得なのだけど、タバコの煙に関する注意は何一つなかった。本作品は舞台のかなり手前の下手と上手で喫煙のシーンがあるので、嫌煙者は後席を選択したほうがよいとか、タバコ自体が害のないものを使ってるので問題ないとか実情に応じたなんらかの情報は提供すべきだと思う。

    ボクは多摩地区とはいえ東京生まれで東京育ちのため、ここまで東京に対して孤独を強調されても全くと言っていいほど響かないなぁ。まぁ今時の若者ではないからかも知れんが。

    0

    2011/04/03 22:16

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大