灰の人 公演情報 大駱駝艦「灰の人」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    灰から一転、生命の色彩
    久しぶりの大駱駝艦・天賦典式。
    ポジティヴで力強い。

    ネタバレBOX

    開演前の力強い麿赤兒氏のメッセージから公演はスタートした。
    メッセージ:http://www.dairakudakan.com/

    現在から未来への予見だったのか、灰から一転、生命の色彩がラストに広がる。
    灰は単なる燃えかすではなく、その内部に炎を隠している。ひとたび酸素を送り込めばまた炎が上がる。

    灰は終わりではなく、始まりに通じるものである。
    この現実に起こった未曾有の惨事を前に、そうしたメッセージを受け取った気がするのだ。
    力強く、ポジティヴな「をどり」の中に。

    全編で語られるのは、再生だった。
    まず、すべては、いったん灰に還るのだ、というような意気込みをも感じる。
    自らの行いを破壊するようなアプローチがそれを支える。
    今回の天賦典式では、まるでコンテンポラリー・ダンスを彷彿とさせるシーンもあるのだ。そして、大いに声を上げて「をどる」。

    また、録音だが、台詞のような音が入るシーンさえある。
    濃厚で重い中に、あまりにも普通なしゃべりが、普通のトーンで響くのだ。
    これは凄いと思った。
    つまり、いったん今までの「をどり」を灰に還していく作業ではないのか。
    今までの「をどり」を否定するということではなく、いったん原初に戻していくという行為ではないかと思った。
    声を上げて踊るということが、踊るということの原点にあるのではないかということ。
    そして、そういう「をどり」を通じて、人が辿ってきた「灰」への道を示す。人は自らを灰にしていく存在であるということなのかもしれない。

    ユーモアを交えつつ、ラストの生命の色彩に物語はつながっていく。
    それは再生の旗印であり、今、観客が一番望んでいることでもある。

    また、毎回のことながら、オリエンタルな音色をスパイスにした音楽もいい。


    そう言えば、姿が見えなかった、八重樫さんとか南条さんとか退団したのだろうか。気にかかる。

    0

    2011/03/22 05:01

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大