「したごころ、」【満員御礼!千秋楽を無事迎えることが出来ました!】 公演情報 エビス駅前バープロデュース「「したごころ、」【満員御礼!千秋楽を無事迎えることが出来ました!】」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    大人のテイストに魅せられて
    ふらっと観に行くにしては
    ちょっとお芝居が面白すぎるかも(褒め言葉です)

    物語も役者のお芝居も、
    ごまかしがないというか
    お酒の酔いなどどっかに吹っ飛んでしまうほどの
    しっかりとした作りがあって。

    引き込まれて、
    モスコミュールに口をつけるのも忘れて見入ってしまいました

    ネタバレBOX

    ルーズにつながる会話劇の連作なのですが、
    それぞれの男女関係が
    けっこう大人の味で、
    後味に甘ったるさがないのがよい。

    創り手が、
    男女の関係を切り取るやりかたが、
    単純にあるがままを描写したり
    その質感を醸し出したりといったのとは
    一味違っていて、
    個々の関係がすっと一皮よけいにめくられている感じ。

    まずは
    強がったりいきがっている男の薄っぺらさの向こうに
    それを上手に掌にのせている女性のしたたかさが
    見えるという構図にしっかりと捉えられる。
    令嬢とホストの関係にしても、結婚詐欺の間柄にしても
    金貸しと債務者の関係にしても・・・、
    第一印象とは裏腹に
    女性の方が一枚上だったり、大人だったり。

    その部分だけでも、
    通常の劇場で演じて
    陳腐化したり白けたりすることはないであろう
    内容なのですが、
    リアルなバーで演じられ、
    カウンターごしの女性バーテンダーがからむことで、
    その関係の基準線がすっと引きなおされると
    今度は女性側の想いの生々しさや頑迷さのようなものが
    浮かび上がってくる。
    道化や狂言回しを担うにとどまらず
    観る側の感覚が彼女によってなにげに後押しされることで
    物語の見え方がすっと広がり
    男と女の距離のありようや、
    感覚の相違、
    そして二人の間にあるものの機微が
    鮮やかに伝わってくるのです。

    ラストの、
    バーカウンターの内側のエピソードも
    さりげなく秀逸で、
    それまでの物語たちの余韻をそのままに、
    お酒の美味しさが損なわれない終わり方。
    単に腕を見せつけるるだけではない
    創り手の懐の広さを感じたり・・。

    役者も一級品、この空間でみるお芝居は
    とても贅沢だと思う。

    まあ、それにしても、バーというのは不思議な場所で・・・。
    もし演じられる場所が喫茶店のような場所であれば
    これほどまで男女の機微が
    骨太には表現できなかったように思う。
    あるいは劇場だったら、
    なにか別の工夫がないともっと物語が生臭くなったかも・・・。
    この雰囲気かだから現出してもあざとくならない
    キャラクターたちの本音のようなものを感じて。

    公演期間の比較的前半に観に行っているので
    できることなら、後半にもう一度拝見したいのですが・・・。
    秀逸な作品なのに
    さらに満ちる余白を感じたりもしていて。

    とはいうものの、さて、時間がとれるか・・。

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    2011/03/06 07:27

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