もどっど!薩摩義士伝 公演情報 SPPTテエイパーズハウス「もどっど!薩摩義士伝」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    長く感じました
    全編、とにかく長く感じました。

    時代劇なのに、緊迫感、ドラマ、スケールの大きさ、キレ、など、ほとんど感じませんでした。


    薩摩藩士のキャストが何人も出てくるのに、基本みんな同じような喜怒哀楽を出しているので、みんなが正義のヒーローみたいで、おなかイッパイです。

    方言が多いとはいえ、ストーリー上何が起こっているかははもちろん理解できるのですが、驚きも怒りも食い下がり方も情熱も、全編2時間数十分ずっうううっと同じで、何がどのくらい大変なことで、どれだけ緊迫してるのか、の差が同じなので、
    今がどういう火急さなのか、わからず、ようするに、今がどういう状況なのかわかりません。

    役者さんは上手な方が多いですが、デフォルメした演技のオンパレードで、ある意味歌舞伎みたいで、とても違和感感じます。リアリティのかけらもないです。笑えるシーンがいくつもあるのはいいと思いますが。でもそれならコントを観に行けばいいわけで。



    2時間数十分、
    「なんだとっ!!」
    「俺が何とかしてくる!!」
    「バカやめろっ!! 無茶するな!!」
    「くそっ!!」
    というアツイアツイ自己犠牲と、それへの食い下がりが延々繰り返されるお芝居で、なにがしたいのか全くわかんないです。

    終演直前は「いったいいつになったらおわるのだろう」と、お尻も痛くなって辛かったです。ただでさえ10分ほど開演時間が遅れた回で、残念な内容なのに…。と思ってたら、ようやくカーテンコール。

    そしたら、そのカーテンコールが出演者側のアドリブ大会で、グダグタに長い。音楽を作った作曲家をアドリブで舞台上に呼んだら、なかなか出てこず、それにもつきあわされ……。早く帰りたい人もいると思うのですが……。


    以前、こちらの劇団のシェークスピア物を拝見したときは、レベルの高さを感じましたが、今回は単なる自己満足に感じました。
    かなりザンネンでした。

    0

    2011/03/01 16:32

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大