ピッキングストーリー 公演情報 天然工房「ピッキングストーリー」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    設定が少し気になるけど
    劇団6番シード(6C)の宇田川美樹さんが客演の、天然工房「ピッキングストーリー」を観てきました。天然工房の松田さんと元田さんは6C公演に何度か客演されていて、素敵な役者さんだなと思っていました。いつか観たいと思いながらこれまでタイミングが合わずにいたのですが、宇田川さんが客演なら見逃すわけにはいかないとチケットを予約しました。
    メガネが幽霊になった顛末を松田さんが語りに合わせてマイムで演じていましたが、これがとても面白かったです。客席にいた子供たちも楽しそうに笑っていました。
    主人公の設定や幽霊たちのことで首を傾げてしまうところがいくつかありましたが、でも楽しく観ましたし、あのラストシーンにとても感激したので観劇後はとても幸せな気持ちでした。

    ネタバレBOX

    宇田川さんはホームレス(田丸さん)の仲間ムツコを演じていました。
    幽霊屋敷のツクモガミとして登場したモナリザ(元田さん)と甲冑(塚本さん)など怖いというよりとても可愛い役ばかりで、観ていて楽しかったです。元田さんなんて、あの役にピッタリですよね。あのしゃべりやテンポが大好きです。そして猫好きなので、化け猫(中谷さん)の可愛さには終始幸せを感じていました。
    脚本に関しては、主人公が幽霊になったのに普通の人に見えるという謎がそのままだし、ツクモガミで甲冑のおじさんが主人公の守護霊でゴキブリだという設定に首を傾げてしまいました。それに、生まれ変わる時期を選べるというのは、あのラストの為に必要だったとしても、もう少し何か理由付けがほしかったかなと思います。
    後半もユルい感じで、ちょっと物語が停滞しているのが気になりましたが、ラストのメガネが生まれ変わって再び屋敷を訪れるシーンはベタですが好きでした。特に最後の最後、あの手を見せられた時は感激しました。それだけで後半の停滞感が払拭されるくらい素敵な場面でした。

    0

    2011/02/19 16:22

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大