ピッキングストーリー 公演情報 ピッキングストーリー」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.4
1-8件 / 8件中
  • 満足度★★★

    設定が少し気になるけど
    劇団6番シード(6C)の宇田川美樹さんが客演の、天然工房「ピッキングストーリー」を観てきました。天然工房の松田さんと元田さんは6C公演に何度か客演されていて、素敵な役者さんだなと思っていました。いつか観たいと思いながらこれまでタイミングが合わずにいたのですが、宇田川さんが客演なら見逃すわけにはいかないとチケットを予約しました。
    メガネが幽霊になった顛末を松田さんが語りに合わせてマイムで演じていましたが、これがとても面白かったです。客席にいた子供たちも楽しそうに笑っていました。
    主人公の設定や幽霊たちのことで首を傾げてしまうところがいくつかありましたが、でも楽しく観ましたし、あのラストシーンにとても感激したので観劇後はとても幸せな気持ちでした。

    ネタバレBOX

    宇田川さんはホームレス(田丸さん)の仲間ムツコを演じていました。
    幽霊屋敷のツクモガミとして登場したモナリザ(元田さん)と甲冑(塚本さん)など怖いというよりとても可愛い役ばかりで、観ていて楽しかったです。元田さんなんて、あの役にピッタリですよね。あのしゃべりやテンポが大好きです。そして猫好きなので、化け猫(中谷さん)の可愛さには終始幸せを感じていました。
    脚本に関しては、主人公が幽霊になったのに普通の人に見えるという謎がそのままだし、ツクモガミで甲冑のおじさんが主人公の守護霊でゴキブリだという設定に首を傾げてしまいました。それに、生まれ変わる時期を選べるというのは、あのラストの為に必要だったとしても、もう少し何か理由付けがほしかったかなと思います。
    後半もユルい感じで、ちょっと物語が停滞しているのが気になりましたが、ラストのメガネが生まれ変わって再び屋敷を訪れるシーンはベタですが好きでした。特に最後の最後、あの手を見せられた時は感激しました。それだけで後半の停滞感が払拭されるくらい素敵な場面でした。
  • 満足度★★★

    設定が少し惜しかったかな
    ツクモガミ達の位置づけがちょっと曖昧だったり、ツクモガミだと言ってたのに実は守護霊だった設定は、じゃあツクモガミじゃねえじゃんとのツッコミはありましたが、なかなか面白かったと思います。

  • 満足度★★★★

    奇想天外な発想
    霊や転生をネタにしながらも、奇想天外な発想がユニークなコメディ。
    まさに思いもよらぬ方向から弾が飛んできて「そう来られちゃあ仕方ない」みたいな?(笑) 一体どこからそんなアイデアが浮かんで来るのやら?

  • 満足度★★

    とても、もったいない印象
    決してわかりづらい設定ではないにもかかわらず、今ひとつ「作品上のルール」みたいなものが俳優さんの演技から見えてこず、少々歯がゆい思いをしました。どれが見えてる?どれが見えてない??などなど。登場人物たちも、個性豊かな魅力的な役割を持っているハズなのに…なにかどれもオイシイ役という感じがせずに勿体なかったです。演技より衣装が目立ってしまっていた役もありました。ラストのエピソードも後半一気に出された感じなので、馴染めずに、う~ん…。面白くなりそうな可能性は沢山秘めていたと思うだけに、とにかくもったいない印象でした。精度を上げればスゴイ事になったかもと思うのですが…。

  • 満足度★★★★★

    おもしろかったあ
    劇団HP(かなりおもしろい!劇場までの道案内の動画は秀逸!)の充実度から、かなり期待しての観劇!

    天然工房の缶バッジも購入して・・・準備万端!

    開演!

    ・・・10分後・・・

    「ん?どうなの、これ!?」

    ・・・さらに10分後・・・

    「これは、イケるっ!おもしろいぞ~っ!」

    切れ味鋭いギャクはない(でも、ずっとニヤニヤ笑ってる)。

    斬新な演出もない(安心して観ていられる)。

    超抜の演技があるわけでもない(抜群にまとまってる)。


    ラストは、最高のベタ!最高に気持ちイイ~!


    終演後は「松田信行ひとり芝居(即興)」。

    入場した時に、小さな紙が渡されるんだけど、そこに「(終演後のひとり芝居で)松田にしゃべらせたい一言を書いて!」みたいな一文が(ひとり舞台のシチュエーションは知らされていない)。

    終演後、その紙を回収。舞台のアチラコチラにばら撒かれる。。。

    ひとり舞台始まる。

    僕が観たのは、結婚の許しをいただきに彼女の家に行く男の話(なんだと思う)。

    芝居のところどころで紙を開き、観客が書いた「台詞」をはく。。。

    これが・・・妙におもしろいっ!

    ボクらはシチュエーションを知らされずに台詞を書いてるから、なんの脈絡もない一言もある。。。

    でも、強引にもっていく松田さんに感動すらする。。。同情もする。。。

    ボクらは、笑ってるばっかりじゃない。。。

    「もし、自分が書いたのが読まれたら・・・読んで欲しいけど・・・シ~ンとなるのもツラい」という微妙な心境も楽しめる。。。

    ボクが書いた一言・・・読まれました。。。

    松田さんのボクと同年齢とは思えない貫禄ある姿を見て、自虐的な台詞を書いたんだけど・・・

    ・・・ウケた・・・よね?笑

    それにしても脚本家の心臓の強さを認識したなぁ。。。

    ボクの書いた台詞を語ってくれてから、観客の方々の反応があるまでの「せいぜい0.1秒くらい」が、どんなに長く感じたことか・・・

    ホント芝居をつくるって・・・スゴイ作業なんだ。。。




    ネタバレBOX

    観劇中、ずっとニヤニヤ系の笑いをしてたのだが・・・

    モナリザが、押さえつけられたのを抱かれたと勘違いしてウットリしちゃうところで爆笑してしまった。。。

    反省してます。
  • 満足度★★★★

    久しぶりに
    天然工房の芝居を観てきました。
    双葉の樹以来だったのでだいぶです

    感想はやっぱり笑わしてくれるとこは確実に笑わしてくれるいい劇団です

    けど、物足りないところがあるとすれば、お屋敷に入ってから、

    明らか役者のテンポがおかしくなった。

    かぶり物とか被ってるとかの影響かもしれないが、もったいなかった。

    ドタバタ感ではなく、明らか慌てている感があった。

    それいがいを除けば満点です(笑)

  • 満足度★★★

    いい人って。
    素敵な美術でした!お話の展開がわかりやすくて楽しめました。
    結局、いい人って、最後までいい人なのかなぁ。
    観終わった後、少し暖かい気持ちになれました。

このページのQRコードです。

拡大