ロクな死にかた 公演情報 アマヤドリ「ロクな死にかた」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    嬉し泣きの100分、完成度マックス!!
    ひょっとこ乱舞は、チョウ・ソンハさん観たさに「プラスチックレモン」をみたのが最初で、これで、確か4回目ぐらいの観劇歴ですが、まあ!今回程、感嘆したことはありません。

    まず、昔から、広田さんの頭脳明晰さはよくわかったのですが、以前は、観客に伝わらなくても構わないという雰囲気がどこか、作品に漂っていたのですが、今回は、そんなところが微塵もなく、世代を選ばない、普遍的な作品に仕上がっていました。

    スタイリッシュな演出でありながら、メッセージがダイレクトに伝わり、若者の会話のリアリティにゾクゾクする程の快感を味わいました。

    今、私が知る限りにおいて、日本で、一番の若者会話劇が書ける作・演出家は、広田さんを置いて他にいないような気がします。

    以前は、ストーリーと分離して、唐突感が否めなかったダンスが、今回の作品では、見事に、ストーリーと融合し、その美しいシルエットに何度もため息が出ました。

    配役表を見た時、浮かないかな?と心配になった、ゲキバカの伊藤今人さんが、絶妙な匙加減で、適材適所の役を与えられ、ほろ苦い笑いを担われ、このキャスティングセンスにまた唸りました。

    ひょっとこの役者さんも、いつの間にか、皆さん、素晴らしい進化をされていて、目を見張る思いでした。
    早口の台詞が多く、何人か、とちる方もいましたが、そんなこと、全く気にならないし、むしろ、またそれが、リアルに拍車を駆け、とにかく、このステージの何もかもが超一級品揃いで、もうただただ感涙しまくりの100分。

    倉田さん、西川さん、渡邉さん、笠井さん、寺田さん、田中さん、松下さん、中村さん、根岸さん…、あー、皆皆、とっても素敵でした。

    広田さんのような頭脳明晰な方が、演劇に手をそめてくださったことに、感謝します。

    本当に、たくさんの方に観て触れて感じて頂きたくなる素敵な舞台でした。

    ネタバレBOX

    広田さんが男性だということが信じられない程、どうして、そんなに、女心がわかるの?と、チサトと、村瀬と、みいの気持ちに、若き時代の自分の感情を透視されたような、不思議な高揚感と、寂寞感で、久々、恋に悩む女心を追体験し、胸が苦しくなりました。

    一方、男性陣の描き方も、これまた秀逸。毬井君、武田君、白井君、生方君、困るじゃないの!この歳で、君達に恋心を抱いてしまいました。
    何て、皆、魅力的なんでしょう!

    一人の死を通して、生きている人間の精一杯の日常と優しさを、温かい緻密な目で、見事に、舞台上に活写した広田さんの、才気には息を呑むばかり。
    そして、愉快なんだけど、どこか哀愁のある、今人さんの母。

    通行人や、エキストラをダンスでスタイリッシュに見せる手腕も卓越していました。

    本当に心から、何度でも「ブラボー!」を叫びたい素敵な素敵な作品です。

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    2011/02/07 01:24

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