第三の証言 公演情報 劇団青年座「第三の証言」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    鑑賞日2026/05/26 (火) 14:00

    池袋への拠点移転後の第一弾公演を72年前の旗揚げ公演の演目で飾るという物語に乗って観に行った。役者さんたちの充実感が伝わってきて、この後の物語の進展が楽しみになった。

    シアターグリーンのBOX in BOX THEATERは初めて行ったがとても見やすかった。ただ5階だし安全面が心配でもあった。車椅子対応の鑑賞サポートも用意されているところからすると、非常時の対応も万全の用意があるのかな。そう期待したい。

    ネタバレBOX

    芝居の内容は思っていたより時代(現実)超越的で、予想とずいぶん違っていた。現代の芝居として違和感がないものだった。反面、日本の現実との繫がりを感じづらいものだったようにも思う。

    1974年の三演時のコンパクト版をベースにして1954年初演時や1960年再演時の場面をいくつか復活させて再構築したのが今回の上演台本だと理解したが、作者生存中の改作であった再演時の上演台本がどんなものだったのかに興味が湧いた。

    ダンスやアクション的な動きのある場面がけっこうあって楽しめたが、それらはもっと練習が必要かもしれない。

    0

    2026/06/06 11:44

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大