『好きじゃない』 公演情報 電光石火一発座「『好きじゃない』」の観てきた!クチコミとコメント

  • 等身大のにんげんを感じました。
    初日13時からの回を拝見しました。
    最近の公演は観れてなかったので、かなり久しぶりの電光さんでした。
    吉川さんの作品は、誇張や歪曲のない、そのままの人間の気持ちを感じることが出来て、観終わったあと心温まります。以前観劇した作品に比べ、それをより一層感じました。

    ネタバレBOX

    「同性愛」と「引越し」という要素で描かれたその人間模様と心の動きから、暗いとか明るいとかそういうのではなく、ただ単にあたたかなにんげんの手触りを感じさせられました。特に終盤、皆が帰っていった後以降の、主要人物達のその台詞は、この物語の枠組みを超えて、自分に向けられた言葉のように考えさせられるものもありました。
    終盤は好みだったのですが、いかんせんそれまでの流れは蛇足感を感じてしまいました。というのも、ぎこちなさを感じました。
    パンフレットに「自分の中の演劇のイメージを捨てて下さい。」「日常をみる感覚でみて下さい。」と書いてあったのですが、舞台上の人物に演劇臭さ、演技臭さを感じました。それが意図したものなのかそうでないのかはわかりませんが、日常とは少し違う違和感を覚えました。
    吉川さんの作品は、役者の方の人となりを大事にしているのが伝わってきて、もしかしたら、ふだん役者に縁のないような人を集めて作品創作したら面白そうだなぁ、なんて思いました。

    0

    2011/01/30 19:35

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大