『OLと魔王』 ご来場ありがとうございました◎さよなら魔王!また会おう!! 公演情報 舞台芸術集団 地下空港「『OLと魔王』 ご来場ありがとうございました◎さよなら魔王!また会おう!!」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    欲のない人間はいない
    面白かった。
    登場人物の思惑が交差して、「ぐんっ」と負荷がかかるいい瞬間があった。
    空間表現にも面白いと思える瞬間が何度かあった。特に、たなびく白いカーテンは美しく、大きな兵器や仏像のついたてが奥へ奥へ置かれた様は大きな絵のよう。
    悪魔の衣装は本当にツボでとても良かった。おっかしいの! どれも好き。

    ネタバレBOX

    以下は苦言。

    お話は人によって評価が分かれると思うが、私は面白かった。穴は穴として受け止めればいい気がする。ただ、記録のために書いておくと、役それぞれの設定が甘く(特に悪魔たち)、個々の問題は回収されない。

    役者の演技はうんざりだった。ほぼ全員が道化に終始して、演技のクリエイティビティを感じない。与えられたイメージをなぞってこなすだけなら、それは芸。俳優が自分で考えた芝居が観たい。だから観ていてつまらない。喜劇でも緩急というのがあって、見せ場では心を描き出すものだ。
    人間たち、せめて守だけは(欲を言えばもう一人、操も)一言ひとことに役者自身の解釈による裏付けを持ち、奥行きを感じさせて、心に届く演技をして欲しかった。演出上、ものっすごい潔い割り切って、全部の役者を引き立て役にして守だけをまじめに描こうとした、、、のだとしたら、役者は従い過ぎかもしれない。

    話の構造から「人間には欲がある」ということは理解した。誰か一人でそれを描くのではなく、全体の結果として描きたかったのかな?と思った。でも、その欲を悪魔たちが顕在化させた結果引き起こされることが単に飛行機が突っ込んでくるってだけなのは、、、、ちょっと寂しい。茶の間サイズ、リビングコメディにこだわり過ぎたか?

    0

    2011/01/23 23:25

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大