『OLと魔王』 ご来場ありがとうございました◎さよなら魔王!また会おう!! 公演情報 舞台芸術集団 地下空港「『OLと魔王』 ご来場ありがとうございました◎さよなら魔王!また会おう!!」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    悪魔と人間のシンクロ
    評判が良さそうなのであらすじやレビューに目を通して、昨日チケットを予約して観に行きました。出演者はチェックしていなかったのですが、大島翠さんが出演されていると知って楽しみが増えました。
    ステージが高いので迷いましたが、一番前の席を選んで正解でした。もこもこ衣裳の魔王や悪魔たちが可愛かったし、お母さんやOLも素敵で楽しく観ることができました。
    アニメ的な魔王たちと、彼らにシンクロされた人間とがしゃべるシーンがとても良かったです。
    ただ、ちょっと場面転換が多すぎました。あれだけ大掛かりな舞台なので、役者と黒子さんたちで移動させていましたが、せっかく盛り上がっているのに場転に時間がかかって空気が途切れてしまうのですよね。あと、ハケた役者さんや、場転の為に袖でスタンバイしている黒子さんたちの姿が客席から見えているので鑑賞の妨げになりました。あれは見えないようにするのが普通なのでは?
    思うところはいろいろありますが、でも楽しかったし、次回作もチェックしてみようと思います。

    ネタバレBOX

    気になった点がいくつかありました。本編前に大きな風船を投げあって割っていましたが、割れたら紙吹雪が舞うとか何か仕掛けがあるのかと期待していたのですが、ただ割るだけなら必要なかったと思います。
    設定的に、守は物語のキーマンかと思いきや、終始印象が薄かったので、最後リヴァイアサンに語りかけるシーンも、ミサオに曲が作れそうだと話すシーンも、ピンときませんでした。音楽が悪魔にとって麻薬のようだということや彼が音楽家を志している(らしい)ということを、もっと話の中で使ってほしかったです。それに、そもそもミサオとの心の繋がりが観ていて感じられなかったので、2人のシーンも心が動かないし、クライマックスでのやり取りも、それまでのテンポがただ停滞しているようにしか感じなれなかったのが残念でした。せっかくのキャラが生かしきれていないです。
    それから、テンポのいい掛け合いは面白かったけれど、あまりに早口すぎて、最後にミサオがルシファーを還そうとする場面がよく理解できませんでした。
    とても楽しかったし、役者さんたちも素敵でした。話もけっこう好きなのでまた観たいとは思いますが、もう少し細部をきちんと劇中で納得させてほしかったと思います。
    そてにしても、明るく楽しく終わったのに、実際には全然ハッピーエンドではありませんよね。あの後どうなるのか気になります。

    0

    2011/01/23 22:33

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大