ジハード家族 公演情報 案山子堂「ジハード家族」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    確かにタイトルに偽り無し
    微妙なバランス感覚で
    見事に軟着陸を成功させた名パイロットのような芝居でした。
    笑えて、考えさえられて、教えられて、明日への希望に溢れた。
    そんな楽しい90分間でした。

    ネタバレBOX

    入場前にお土産までつけてもらい、
    舞台最期に主題歌(でいいのかな?)の生演奏が付くという!
    徹底したサービス精神に脱帽です(^_^)

    話しは家族(両親のいない兄弟達のみの共同住居=神社ですが)皆の、
    信仰している宗教が異なり、(長男が神道で次男仏教など)
    兄弟喧嘩=聖戦になるという設定には笑えました。
    自称カミさまも、ご飯たかりに来たり。
    自分の母親が、何か怪しげな宗教にハマッテ。
    解決法を得る為に、従兄弟のジハード家族に相談に来るという設定で。
    主人公のモノローグや家族への質問で、
    さまざまな宗教の側面を紹介するという手法も上手でした。
    またカミさまの扱いが上手で、酒飲ませての弁論や、
    酔い潰れた後の回想シーンでの死体役やら主人公の父親役など、
    上手に使われていた演出は見事でした。

    でもまぁ、扱ってるネタがネタだけに。
    ホントに小劇場向けで、間違っても公共放送では出来ない作品でしたね。

    また役者さん達上手で、明るく気さくな人柄等が上手に演じられていました。

    それに、家族でつつく鍋料理。鍋奉行さんが作ったそうで(^^)
    おいしそうでした。劇場内にも美味そうな匂いがたちこめて・・・。
    夕食抜きでの観劇者には、少々辛いものがありましたねぇ。
    あと柚子胡椒にたいする思い入れとコダワリが気に入りました。
    私も柚子胡椒は好きです。

    フリーメーソン出てくるは、カトリックにエホバの証人、創価学会にイスラム教。
    アザーンも流すし、話の設定上なかなか本格的でした。
    ホントに判り易かった。

    20歳超えての久し振りな学校時代の友人からの電話は、
    「公明党への選挙の1票」か「小劇場の案内しか来ない」といった、
    自虐ネタもすごかった。

    0

    2011/01/19 06:24

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大