蠅の王 公演情報 ワンツーワークス「蠅の王」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    面白かった!!
    潜在意識が顔を出すというよりは、こうした人たちが集まればこうなりますって。

    ネタバレBOX

    豚の被りものを被って関節踊りのように肩をカクカクさせながら登場するシーンで心を掴まれました。

    豚の首に蠅がたかるという原作由来なのでしょうが、小さな豚小屋に閉じ込められた豚の集団のようで、今回のプロジェクトチームに集められたサラリーマンの雰囲気を良く表わしていました。

    新規プロジェクトを立ち上げる際に人事部から各部署に人材提供の打診があったとき、その部署にとって必要な人材は決して候補者として推薦しません。むしろ厄介者を推薦したりすることを思い出しました。

    そこそこ仕事はできるけど口が悪く、殴られそうになっても自らは手を出さない姑息な男、一番嫌いなタイプです。私も切れるだろうなって思いながら見ていました。そうした厄介者の集まり感が秀逸でした。

    チームがバラバラ故に、中央にあった机を下手や上手に移動させる人が出てくることで、広い舞台を有効に使っていました。

    本当にどつかれてよろめくシーンもあり、稽古場でも喧嘩が起きていなかったかと、余計なことまで心配していました。

    会社と訴訟をしていた人の訴訟内容についてはあまり触れてなく、重要な要素であるだけに気になりました。

    0

    2011/01/17 14:26

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大