片鼻 公演情報 プレオム劇「片鼻」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    鑑賞日2026/03/29 (日) 14:00

    座席1階

    中島淳彦作品にハズレなしという私の勝手な法則は今回も維持された。演出は嶽本あゆ美。少し異色の顔触れだ。とても上質な舞台に仕上がっている。

    主人公の女性は2年前に母親を亡くし、母が営んでいたタバコ屋の家をそのまま相続した。タバコ屋自体は閉じていて、近所の同級生女性も含め波風立たない普通の生活を送っている。この同級生と結婚紹介所の集まりに参加したところから物語が回転していく。

    中島作品は軽重併せ持った絶妙な会話劇が魅力。今回もクスッと笑えるシーンが盛りだくさん。さらに、主人公を取り囲むメンバーそれぞれの人間ドラマが同時に進行するのも楽しい。今作も中島作品の楽しみが詰まっていて、お得感がある。

    プレオムは基本的に女性だけの舞台だが、今作も世界観が広い。将棋とか釣りとか、男性が好むようなアイテムが登場し、女性がそれにのめり込んでいく場面が舞台を豊かにしている。

    決してハッピーエンドではないが、なんとなくさわやかな空気をまとって劇場を出ることができる。本日は千穐楽。桜が満開となった好天だったがシモキタに来てよかった。

    0

    2026/03/29 16:52

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大