空中回転ブレンド ご来場ありがとうございました。次回は8月!! 公演情報 みきかせworks「空中回転ブレンド ご来場ありがとうございました。次回は8月!!」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    モカのみ観ました
    迷いましたが、やはりエリザベスは、おばさんには理解不能だろうと思い、モカブレンドのみ、観て来ました。

    私の個人的好みから言えば、圧倒的に、フルフルの方が好きでした。
    ただ、もう少し、両劇団とも、見せるリーディングの形式に配慮し、工夫があればと感じました。

    次回公演は、またガラリと雰囲気が違う劇団になりそうで、これも今から楽しみです。

    ネタバレBOX

    今夜はパーテイの「さしのべられたくない手」は、私の大好きな童話「泣いた赤鬼」をモチーフにした芝居でした。
    読み手と演じ手を全く別にした工夫は買いますが、この工夫が成功したようには思えませんでした。
    読み手は、特に下手側に座った男性は滑舌もよく、ナレーションがお上手で、話が素直に頭に入って来ましたが、演者の方の動きが、演じるというレベルではなく、単なるジャエスチャーどまりで、残念でした。
    また、ナレーションの方も、一々、読む前に役名を言うため、ストーリーの流れがその都度遮られ、物語の中に入り込めないように感じました。
    「赤鬼と青鬼がいました」というような、同じフレーズのナレーションが何度も繰り返され、まるで、「100万回生きた猫」みたいな雰囲気でしたが、それも、同じフレーズの繰り返しが、効果的でなく、逆にしつこく感じた箇所もずいぶんありました。
    最後の数分までは、ストーリー展開が「泣いた赤鬼」通りになぞっているので、もう少し、早くから少しづづ、そこから、変容して行くストーリーに仕上げた方が、観客の興味を引いたのではと思います。

    fullfullの「ゴミと陰膳」は、以前公演した「ユンポーさんが来る」の繋がりの作品らしいのですが、私はこれを拝見していないので、この作品のみで判断するしかないのですが、とても、気持ちの良い佳品といった趣で、私は、ヒロセさんの紡ぎ出す世界が、個人的に好みなんだろうと感じました。
    ヒロセさんの書くト書きが、まるで、小説のようで、情景が自然に頭の中に浮かび上がって来ました。
    最近、身内を亡くした身には、特に涙を誘われる箇所も台詞もたくさんありました。
    ただ、ストーリーにあまり、盛り上がりがないので、もう少し、作為的な葛藤場面があった方が、演劇的だったのではとは感じました。

    2

    2011/01/11 00:28

    0

    0

  • 鈴木雄太様

    Mrs.fictionsさんは、どうも今まで拝見した限りでは、私には相性が悪く、何にも感じなかったので、パス。エリザベスさんは、主宰が、私の戯曲セミナー同期生で、彼は、いつも、劇作家協会の新人戯曲賞ノミネートの常連で、何作か戯曲は拝読していて、いつも雰囲気はとても面白いと感じるものの、如何せん、私にはあまりにもシュール過ぎて、理解不能なんで、これもパスしました。
    両劇団さん共、頭の固いおばさんには不向きなんだと、敬遠しました。(笑)

    でも、エリザベスの主宰君は、なかなかの好青年で、ちょっと見、俳優さんかという風貌なのに、「役者さんはやらないの?」と聞いたら、「いえ、僕は、劇作家です!」と、断固として答えられたので、その潔さに、一度で、彼のファンにはなったので、良かったと伺い、私もとても嬉しいです。

    次回のみきかせは、雄太さんの初リーディング演出への興味もさることながら、同じ土俵に、楢原さんと立たれることに、非常に興味津々です。

    2011/01/11 02:24

    アロマはMrs.fictionsさんも良かったですよ~。アロマの感想を聞きたかったです、残念!次回みきかせ、がんばります。

    2011/01/11 01:09

このページのQRコードです。

拡大