獣従承知(じゅうじゅうしょうち) 公演情報 角角ストロガのフ「獣従承知(じゅうじゅうしょうち)」の観てきた!クチコミとコメント

  • 新しいカレー店のOPENか
    と思った、初めてチラシ見たときは。そうでなくとも、ハチャメチャなギャグでもやるのではないかと……。予想は良い方に裏切られた(いや、別にカレー店のOPENでも良かったけど)。会場に入るなり、テーマパークみたいな舞台美術に圧倒されたし、前半に短い劇が、みんな半端に終わるストレスも、終盤の流れで快感に……混乱を招くような人の動きとか、明るく見える中にあるダークな感じとか、主人公も、いいヤツだか嫌なヤツだかわからない感じがあるし、でも、謎も明確だし、ストーリーが追いやすいから疲れない。解りやすいストーリーを複雑に構成してみた、そんな味わいだった。

    ネタバレBOX

    舞台上に最初からある巨大な鎌みたいな形のものが、主人公の首を切り落とすときに動くのだけれど(その前も少しだけ動いていたけど)、ずっと布を巻かれていた状態なのが、なんか不完全燃焼感を感じさせた。見るからに何か隠してある風に布がかかっていて、正体を見せずじまい。あくまで形としての象徴なだけなのかもしれないけれど、あそこで、刃物が姿を見せたりすれば、首を切り落としたことへの説得力も、物語のクライマックスムードも増したのではないかと……。

    0

    2010/12/21 08:10

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大