ゼロイチ 公演情報 劇団K助「ゼロイチ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    2つの物語
    第一話はコメディ。第二話はシリアス。この両極端な物語はあるきっかけで始まった物語だ。どちらも解りやすいベタな内容。第一話は男の見栄から事が重大になり、第二話は少女が書いた一通の手紙によって少年が救われる物語だった。強いて言うなら第二話がひじょうに好みだった。

    当日パンフにはキャストと出演者情報が羅列されていたが、出来たら第一話と二話のキャストと役は別々に右側に、情報は左側にと分けて記入してほしかった。芝居を見ながら役をパンフで照らし合わせて追っていくので、その方が見易いのだ。また、STAFFの記入欄もなかったのでひじょうに残念だった。舞台美術は誰とか照明は、演出は、脚本は、音響は?と割にチェックしてるのだから。

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    物語はテラー役があるきっかけを作って進ませていく。芝居の合間と暗転にテラーは説明を付け加えてより一層解りやすくさせていた。

    一話・・二人の男性教諭は密かに、好意を抱いている森永先生と付き合ってみたいという心持ちであったが、二人はモテナイがために自分たちの見栄に引きずり回され、ついに森永先生と結婚するといった仮想現実を作り上げてしまう。更に一人の教師に同じく見栄の為に結婚を示唆した告白をしてしまったからもう大変!

    一瞬のうちに嘘は噂を呼び、これをきっかけに教員室は大騒ぎになるも当の森永先生には婚約者がいたという。しかし一度沸騰した噂は既に男性教諭らの意思とは反対に大きなうねりとなって愚かな人間たちを飲み込むほどになっており、その加速した勢いを止めることも出来ない人間の滑稽さを描写していて愉快だった。

    ここでの豚と犬の物語への参加は必要なかったように思う。



    二話・・小説家は自分の過去に対してあまりいい思い出がない。それは幼少の頃の家庭環境に起因していた。母が連れ込んだ男が母のヒモだったこと、何かにつけて男にDVを受けたこと。やがて男は貯金通帳を盗んで出て行ったこと、母はその男を追いかけ刺殺した事。それらの血塗られた出来事は、ぽつねんと残された少年の心を絶望へと追いやり、まるで巨人の手で押されてほの暗い洞窟に押し込まれでもしたかのように闇にもがいて沈んでいた。

    そんな孤独の日々を送りながら少年は、この絶望に満ちた世界から消えてなくなりたい。と考え自殺を決意するも窓にコツン!と当たった小さな石ころが少年の運命を救ったのだった。
    母が帰ってきたのだと勘違いして外に飛び出した少年は公園のベンチに置かれた少年宛の一通の手紙によって生きる希望を貰うのだが、これを書いた少女は心臓病の為に今は亡き人になっているという設定も泣かせるし、学校で埋めたタイムカプセルから出てきた少女の日記にもロマンを感じる。

    二人の少年少女が望まない数奇な運命によって揺さぶられた出来事は少年の心には奇妙なストレスとなって蔓延し将来に託したい物語もなかったが、少女の日記が明らかにされると、余命もない少女が未来に対しての希望を捨てていなかった事にも感銘させられる。

    そうして少女の思いやりを知った小説家はこれから書く小説は少女に捧げようと決めるのだ。本当に美しい物語だった。
    人生の分岐点に女神が微笑むかどうかのちょっとしたきっかけで人生が変わるというのも、やはりロマンだ。

    キャストらの演技力もキャラクターの立ち上がりも◎




    0

    2010/12/13 12:32

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大