『共犯者』公演終了 ご来場ありがとうございました。 公演情報 津田記念日「『共犯者』公演終了 ご来場ありがとうございました。」の観てきた!クチコミとコメント

  • チラシを読んだだけで魅かれる不思議な状況。
    犯人の、悪ふざけのパズルのような仕掛けに、知的好奇心を刺激される。が、途中から物語は一変、緊迫感に包まれた惨状に……。状況が大きく変わっても、変わらぬ緊張感で最後まで物語が続き、しかも2つの場面を行き来するうちに、絡みあった糸がほぐれてゆく。最初のトリッキーな仕掛けとは違う、物語そのものの仕掛けが姿を現す。謎が解けていく快感。その一方で、暴走した犯人“たち”が突きつける言葉は胸に重く迫ってくる……。あれだけの人数とスペースで(むしろそれを上手く利用して)作り上げた、息詰まる空間が素晴らしい。

    ネタバレBOX

    閉じ込められた4人のうち、犯人以外の3人に思い入れがしにくいのが残念。だって、最初から最後まで男2人は自己中心的で尊大、女はまともそうに見えて役立たず。3人とも可愛げが少しも感じられないから、いまいち心配してあげられないんですよ。3人がそういう人間になった理由が垣間見られたら、またちょっと違っていたのかも。あと、銃が出てきたら、まず「それで錠を撃ち壊せ」とか「それで錠を叩き壊せ」と言い出す人がいそうな気もした……。

    0

    2010/12/12 01:18

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大