ゼロイチ 公演情報 劇団K助「ゼロイチ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    プロの演劇を見た。。。
    同行者の強い勧めもあっての観劇。
    初日公演で、ぎっちり満席(だと思う)。
    否が応にも期待は高まる。。。はたして、期待通りの芝居でしたっ!
    まだチケットに余裕があるとのこと。。。忘年会のない人は是非!笑

    脚本自体は、ベタと言うかスタンダードな感じ。
    「0→1」という演題から、数学的なものをイメージすると・・・「!?」だろう。
    小学生レベルの「0」「1」の概念なので、文系の方はご安心を!笑

    それにしても、役者さんの演技が抜群。
    数多ある公演のなかで1人はいる「この役者さん、巧いな」というレベルの人ばかりと言って良いと感じたなぁ。。。

    子役も、、、巧いんだ、コレが(台詞はたいして無いが)。



    ネタバレBOX

    「0→1」というのは、、、舞台上で言うなら「初めてすること」。

    ただ、観た感じでは「分かれ道、、、どっちを選ぶ?」かな。

    ラストの見せ場は、「0→1」の概念とは、ベクトルの向きが違う感じもするが、帰り道すがらに舞台を振り返ることができる点では秀逸なラストだったなー。


    芝居は、妖精ぽくない妖精が案内役として進んでいくのでありますが。


    舞台は大きく分けて2本立て。

    「1本目」は、学校が舞台。
    勘違いから生じるドタバタ喜劇。
    アンジャッシュのコント的なもの(←もちろん、コレに抜群の演技が加わるのだが)。
    あまりのベタさに「もう笑うしかないっしょ!」。

    「2本目」は、若手の作家が主人公。
    ミステリー調の人情話(←なんか違う気もする)。
    主線とは違うところで、笑いを散りばめているが、正統派の芝居で、じっくりしっとりと演じられている。。。

    双方ともに、ビックリするような結末は無いんだけど、じっくりと堪能できたなー。

    「大きく分けて2本立て」なんだけど、いわゆるオムニバス物ではなくて、登場人物が重なっている部分があるんだけど。。。

    「じつは1本に繋がっている」というよりは、登場人物をたいせつに扱っていると言う印象。
    マイナーな作家だけど、坂木司の小説のような感じかな。

    いやぁ、、、上質の演劇でした!

    テレビドラマや芸人の舞台とは違う「プロの演劇人」の味を堪能いたしましたっ!

    0

    2010/12/10 11:22

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大