公演情報
名取事務所「カタブイ、2025」の観てきた!クチコミとコメント
実演鑑賞
三部作となった「カタブイ」、初回は沖縄本土復帰50年に因んで各所で組まれた幾つかの公演の一つだったが、第二弾を経て第三弾と来た。三作の共通点は、「沖縄」を叙述する舞台として、沖縄本島のとあるサトウキビ農家の家族とその(確か二作目以降は収穫時期にのみ使われる)家屋。娘が東京での大学生活を終えて里帰りしたのを追って来た青年を「沖縄にとっての他者」として迎える交流を軸とする。二作目、即ち沖縄県民二十万人を抗議集会に集めた米兵少女暴行事件の1995年でも、23年振りに男が彼女を訪ねて来た日々に起きるあれこれを通して沖縄の問題を炙り出す。そして三作目、再び老体を抱えてこの地を訪ねたかつての青年の滞在期間を通して、2025年現在の沖縄を切り取ろうとするものだ。
もう一つの共通点は、キャストに沖縄人の演者を配し、ウチナーの本格的な音曲が披露される事。
本作。2025年とは、2000年以降顕著になっている沖縄・南西諸島の不気味な程積極的な軍備拡大と、それを後追いする(必然化する)かのような対近隣への世論(私には全てが盧溝橋のよう自作自演に見えるが)の喧しい今であり、何らかの目標に向かうプロセスである。
従って、物語の終わりはない。演劇作品としては完結しても。私の予想では、作者は(私が想像する人であるならば)早晩の内に続編を書きたい衝動に苛まれるだろう。その理由は沖縄を含めた日本の状況つまりは「悪い状況」が、今後改善される兆しが皆目見えないから。
勿論そうならない事(作家内藤裕子に執筆への負の衝動をもたらさない事)を望んで止まないが。