星降る教室 公演情報 青☆組「星降る教室」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    昨年2024年に、同じ劇場、そして同じキャストで上演された演目が、翌年の2025年に上演される機会はなかなか珍しいと思います。元々はラジオドラマの脚本として生まれた物語が、昨年の朗読劇化、今年の演劇化と、時間とプロセスと稽古を経て、ゆっくり様変わりしていくことは、劇団活動の原点であり本質であると言えるかもしれません。見比べる楽しみもありますし、再会を喜ぶこともできます。青☆組は活動歴25年(劇団歴は15年)とのことで、創作団体として長く活動しているからこそ実現可能なアニバーサリー公演だと感じました。

    ネタバレBOX

    東京で教師をしている32歳の女性の元に一通の葉書が届く。差出人は彼女の恩師で、彼女が卒業した小学校の卒業式に出席し来賓として挨拶して欲しい、と書かれていた。その小学校は既に廃校となっているが、葉書から恩師の想いを感じとった女性は、懐かしい故郷へ向かうーー。上演時間は約65分。現在、過去、記憶などが幻想的に彩られ、ラジオドラマらしいオノマトペを多用した、「大人と子どものための寓話」という印象。手触りの良い、優しい表現に感じられ、手のひらに落ちる雪どけのような、繊細で儚い物語に触れることができました。

    0

    2025/11/26 15:57

    1

    0

このページのQRコードです。

拡大