お寺でポンポン‼︎ 公演情報 劇団娯楽天国「お寺でポンポン‼︎」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    面白い!
    劇団の特長である舞台美術、その見事な造作の中で紡ぐ家族と衆人のスラップスティック・コメディ。劇中の言葉(台詞)を借りれば 「我欲」が爆発したようで収拾がつかない。その壊れた家族をいかに再生させるかが見所の1つ。勿論 舞台美術がその比喩になっている。

    少しネタバレするが、主人公の澤瀉長一郎が定年退職し、縁もゆかりもない田舎に家を買って一人住まい。悠々自適な暮らしを満喫しているが、亡き妻の七回忌法要の件で子供達(娘3人)と相談することに…。娘たちもそれぞれの生活と思惑があり、早い段階で一筋縄ではいかないことが透けて見える。法要に絡み お寺との関りが物語をとんでもない方向へ。

    衆人の我欲が、時事問題に絡むような描き方ー例えば SNSを使った選挙運動、宗教と政治の関係・影響、ジェンダー問題、投資の自己責任などーで、社会性が垣間見えてくる。家族という「人間」とは 切っても切れない「社会」を さり気なく繋げる巧さ。
    (上演時間2時間20分 休憩なし)

    ネタバレBOX

    舞台美術は、ほんとうに住めるような造り。正面奥には障子戸、それを開けると山並みが見える。天井には太い梁。上手は仏壇と床の間 上部は欄間、下手は階段があり2階へ。畳の居間に和箪笥が置かれている。最初と最後は 色違いだが お揃いの法被を着た群舞。

    長一郎は写経をするなど スローライフを楽しんでいたが、妻の七回忌の相談のため娘たちを呼び寄せた。そんな時、昔 寺で修行していた時に世話になった住職とその妻が巡礼の途中で立ち寄ったと。そして2人は 法要を依頼した尼寺の悪い噂を言い出し…。御仏に仕える僧侶が金儲け(投資)や政治家(選挙活動)、さらにはインバウンドを当て込んだ観光施設の誘致など<仏>ならぬ<物>欲にまみれ、それに澤瀉家の相続問題が絡んでトラブルが勃発。再演であるから、”令和の不謹慎エンターテインメント”といったところ。

    僧侶と言えど人間、生きていくためには我欲もあろう。それが罪深きことなのか自然なのか、僧侶という立場が物語を面白く味わい深くしている。長一郎の暮らしは、変な者たちに翻弄され 当たり前の生活が崩壊していく。しかし ご立派で窒息しそうな日々が、騒動によって何故か生き生きとしてきたように思える。暮らしは消費され田舎と都会という境界線を越えた。物理的には、煙草の引火爆発によって家が崩壊/焼失したが、一方 家族(娘たち)との蟠りは霧消したようだ。まさに家族の崩壊/炎上であり再生/出発が描かれる。この家屋(舞台装置)の崩壊シーンが 歌舞伎で言うところの屋台崩しのようで 迫力がある。

    この劇団の強みは、役者陣のチームワーク。ベテラン団員だけというマンネリ化ではなく、ワークショップ生を順次登用する新鮮さ、そのバランスある構成が好い。例えば、澤瀉家の父親役の鷲巣知行さんは2003年から客演し団友といった存在。長女 高子の沢井エリカさんは2011年、次女 咲子の梨本りえ さんは2012年、三女 友子の寺岡遥さんは2024年、そして居候を決め込む住職 音羽澄珍の小倉昌之さん(座長) とその妻 菊代の高畑加寿子さんは創団間もない頃からのメンバー。チャイナ服を着た<小美人>2人はまだワークショップ生。まさに家族ぐるみの安定感ある公演。
    次回公演も楽しみにしております。

    0

    2025/11/24 14:28

    3

    0

このページのQRコードです。

拡大