雷ノ鳥 公演情報 劇団カルタ「雷ノ鳥」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    脚本の勢いを演出で支えるといった印象の公演。
    現代的な犯罪、その広域組織と対峙する警察組織、さらに その内部で刑事部と公安部の立場と思惑が複雑に絡んだサスペンス劇。「正義」などは組織の思惑の前では、有って無きに等しい。公演では目に見える犯罪より、隠れた もしくは隠された悪事のほうが より醜悪だと訴えているよう。

    物語は 序盤に壮大感を出すため、国家的な対応 例えばPKOー自己防衛・防護以外の武力行使はしないーのような現場のリアルな葛藤を描く。公演は休憩をはさんで前半・後半とすれば、前半では物語の舞台設定・雰囲気を表す意味での世界感と、説明にある娘が誘拐された事件の導入部が描かれている。後半は、犯罪組織内の人間関係と警察組織内のセクト主義が強く現れてくる。内部の捻じれを描くことによって、立場や行動といった観点で人物の人間像を立ち上げていく。

    脚本は、公安の潜入または囮捜査によって 多くの人物が登場し、1人複数役を担うためストーリーが解り難くなる。また場面転換が早く、映像でいうカット割りが多いため、整合性や細かいところは観客の想像力で補う必要がある。良くも悪くも余白が多い。一方、演出は ある舞台装置で都内にある老舗ホテル「ホテルニューシラキ」の空間的な広がりを巧みに現わして物語のプロットを支えている。また客席配置から、この劇場ならではの別空間を利用することは 容易に分かる。
    (上演時間2時間25分 休憩10分)

    ネタバレBOX

    舞台は会場入り口側に設え、必然的に客席は入口とは反対側。この配置によって地下にある劇場の中二階的なところにある回廊も別空間として使用する。舞台装置は、中央に半円を描くように可動する重厚なドア2つ。上手/下手に丸テーブルと椅子の組み合わせが各1セット。ドアを動かすことによって、ホテル内の部屋の違いや別空間を演出する。

    物語は 説明にある通りだが、序盤にある誘拐事件で犯人を追い詰めた刑事2人、それが佐原信一、そして今 記者になっている有馬拓海。2人の間には、緊急時の犯人逮捕における現場対応が異なり、警察組織に嫌気(or限界)がさした有馬は職を辞した。因縁ある2人が別々の事件を通して再会する。1つは、佐原が広域連続強盗事件の黒幕 志羽チカナを護衛する、もう1つは有馬が三舟夫妻の子の誘拐事件、何の関係もないと思われた2つの事件が繋がっていく。

    現代の犯罪は、いかに強請りの情報を入手し活用するか。その情報を収めたUSBを巡って犯罪組織 そして警察内部の刑事・公安の思惑によって争奪が繰り広げられる。情報には、三舟夫妻の子の誘拐や警察上層部の醜聞等が含まれていることから、公安は未然に対処したいところ。物語は個々人の感情や組織内の思惑など、人間と社会という両面を巧みに描いた重層的な内容。さらに犯罪組織への潜入や囮といった捜査が、人間関係を複雑にしていく。一方、三舟曜子は単独でチカナへ接触を図り といった個々の動きが加速する。それがカット割りのようにテンポよく展開するため、観客が追い付けないといった感覚になる。

    人物の苦悩や葛藤する内面を描き、犯罪現場という緊張感による理性の動揺や喪失を表そうとしている。そのリアリティがもう少し分かり易く描かれると、会場に緊張した時空間が生まれる。公演は観客の想像とともに舞台を創るという点では、観客の負荷が大きかったかもしれない。脚本、演出そして舞台技術も良かったが、この勢いある劇作を いかに削がないで観客に解らせるかが課題のように思えた。
    次回公演も楽しみにしております。

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    2025/11/10 17:31

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