白貝 公演情報 やみ・あがりシアター「白貝」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    やみ・あがりシアターさんらしい、でも毎回毎回大きく違う、よくこんな発想が生まれるものだなと思う世界設定。
    お芝居の構成としては複線回収ってことなんだけど、最初は何のつながりもない点と次々道ですれ違うだけの連続に見せかけておいて、実はそれら全てがまとまってきて…という体験が、このある障害を持つ人物の視点から見た世界…覚えられない他人達の正体とつながりが段々分かってきて…と同じような感覚を疑似体験出来るようになっている、と考えると新しい観劇体験をしたように思った。

    ネタバレBOX

    観劇後に調べたら人の顔を覚えられない障害ってホントにあるんですね。自分も比較的そうかも…
    知らなかったので、そんなことあるのか?という目で観てしまったけど、実際ありうるんだと考えると山に逃げ込みたくなる気持ちも分かるし、そうでなくても山は人に会う煩わしさから解放させてくれるのかも。
    それを追いかける多様な事情を持つ素人登山者達が手を替え品を替え下手なお芝居を繰り広げるとか、良くできた仕掛けだなと思いました。

    個人的に、劇中出て来た山の中腹から下山して東京の劇場まで観に来ていたので、とても親近感を持ちましたし、ほとんどが実在する山なので、色々思い浮かびました。東京から関東近辺を巡ってる人があの山に行くのならそのサービスエリア(実際にはパーキング)には行かないよなぁとか、あの峰からそっちにいったのかなぁとか…など、それはそれで楽しい体験でした。

    あと、これ仕方ないのだけど、何度も出はけするお芝居で、会場の構造上、奥の奥の席に座ると、裏通路を通る役者さんの振動が伝わって来るんですよね。

    0

    2025/10/31 18:47

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大