ながいみじか〜い 公演情報 キルハトッテ「ながいみじか〜い」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    「時間」がテーマの短編3演目を連続上演する企画公演。ナンバリングは「vol.5.5」。劇団員の吉沢菜央が3作全てに出演し、そのうち1作は一人芝居。こういう機会だからこそ、改めて「目を引く俳優さんだなぁ」としみじみ。会場が王子スタジオ1ということもあって、シンプルな舞台セット、シンプルな舞台機構、コンパクトな空間性で上演され、そのことが作品と観客の一体感を生む効果もありました。日常的でありながら非日常な世界観。小劇場らしい上演と言えます。

    ネタバレBOX

    沢山のアルバイト歴を誇る女性が、新たな入社面接で自身の職歴を語る。他界した愛犬の弔い方を共に考える女子学生たち。等々。私たちの日常に近い世界観だが、そこに想像力・妄想力を注入させ、魅力的な非日常に変換させる。表現として、リアリティとデフォルメのバランスもよく考えられており、好感や共感の抱きやすい上演だと感じます。作・演出を担う山本真生の内面性や物事の見方、こだわり方なども感じられ、過剰な背伸びをすることなく、でも、少しだけ成長した姿を見せようと「つま先立ちをする」ような演劇、この団体が等身大で向き合おうとする表現に魅了されました。余談ですが、愛犬の弔いをモチーフにした『ダックスフンド』を観て、自分の死への恐怖が少し溶けた気がします。

    0

    2025/10/13 16:59

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大