草創記「金鶏 一番花」 公演情報 あやめ十八番「草創記「金鶏 一番花」」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    面白い、お薦め。
    「音楽劇 金鶏 二番花」の前編にあたり、「テレビジョンの研究/開発」と「戦争」、それを虚実綯交ぜにして描いた記憶劇のよう。この2つのテーマは同時/並行するように描かれ、戦後になって物語が収斂していく。テーマを暈けさず、それぞれの伝えたいことを鮮明にする上手さ、そこに この公演の魅力がある。

    当日パンフに、代表の堀越 涼 氏が「テレビジョンと戦争と歌舞伎。三つを並べた時、ようやく物語は動き出したように思う」と記している。テレビジョンに関しては、前作でも本作でも語られている。金原賢三(高柳健次郎がモデル)が子供の頃、ハレー彗星の接近により人類絶滅といった噂が流れた。彼は 母に死ぬ前に何がしたいか尋ねたところ、「歌舞伎がもう一度観たい。(浜松から)東京へ観に行くにはお金がかかる。歌舞伎の方からこっちに来てくれれば」という 母の思いを叶えたい。そんな素朴な思いから始まった。最初のテレビ番組は舞台劇「道行初音旅」<歌舞伎化>の中継。それを本作では賢三の故郷(浜松)に因んだ「白浪五人男」ならぬ戦時中の「スマトラ五人男」として描く。

    物語が進むにつれ いろいろな場面が関連してきて、良く出来た脚本だということが解る。そして あやめ十八番といえば照明や音響/音楽といった舞台技術、特に生演奏は物語を引き立てる。本作は、戦時中の野戦軍楽隊(トランペット・ピアノ・アコーディオン・ユーフォニアム・ヴァイオリン、衣裳も軍装)としてその役割を担っている。
    (上演時間2時間45分 途中休憩10分)【彗星】

    ネタバレBOX

    舞台美術は立体的、左右非対称のそれぞれの階段を上に行くと踊り場のような空間。多くの階段が所々にあり、同じように大きなボロ布ポールが林立。朽ち木を組み合わせた廃墟のよう。下手の中段奥に演奏スペース。冒頭は、板の中央にテーブルとイス。上演前は人工ノイズ音のような騒めきや ピアノの和む音が聞こえる。上に行くにしたがい真中へ、何となく物語が積み重なり収斂していくような感じ。そして人間以外の妖(アヤカシ)が高い別空間で操っているかのようでもある。

    公演は休憩を挟んで、戦前のテレビジョンの研究/開発と戦中・戦後のスマトラでの軍隊(近衛歩兵第三聯隊)生活を描き分けている。
    「音楽劇 金鶏 二番花」は、賢三が浜松から東京へ出向してきてテレビジョンの実用化に向けて活動しているところ。本作は、賢三が子供の頃のハレー彗星騒動に端を発した世迷い事、多くの人が栄国稲荷へ参拝。稲荷=狐を擬人化(金子侑加サン)して物語を掻き回すような、まるで道化師のような存在。もう1人 賢三の傍にいる少女(中野亜美サン)、この2人がカギ、そして虚構の世界を築いている。

    前作では、ハレー彗星騒動、母の思い、そして入学式での恩師の言葉ー金鶏に関する話ーは、台詞で語られていた。それを記憶の物語として再現する。ちなみに賢三は 少年期・青年期・老年期を1役3人で紡ぐ。研究には金が掛かるが、それを研究助手になった佐渡玄太が用立ててくれた。実は彼の奥さんの持参金であった。後々 懐述で、多くの人に支えられて成し得たと。

    出征した歌舞伎役者2人、1人は母の脚本でスクリーンでも活躍。歌舞伎役者である父と確執があり、自分の進むべき道に迷っている。スマトラで戦友から歌舞伎を観たことがない、娯楽に興じて といった言葉にショックを受ける。歌舞伎は芸道、高尚と思っていた自分との認識違い。そして観たこともない歌舞伎を”余興”として演じたいー(素人)歌舞伎。また戦時中、テレビジョンの研究は 戦争兵器の研究へ、健三曰く 「電波は兵器ではなく科学だ」は印象深い台詞。

    戦後、賢三が最初のテレビ放送は歌舞伎に拘った。しかし歌舞伎界 大御所からは、芸は テレビ(カメラ)に映らない、しかもタダで観せたら劇場へ来ない と拒絶。一方、若手からは芸はカメラに映らないからこそ、本物の芸が観たければ劇場へ来る と説得。旧劇として衰退の道を辿る歌舞伎界、その起死回生とも言えるテレビジョン。この会話の遣り取りが、母との約束や戦友の思いと繋がる重要なシーン。舞台としては、笑いを交えたスマトラ歌舞伎のシーンの可笑しみ、そして狐(後頭部に狐面を付けて)の憑き物のような狂気の一人芝居、この2つのシーンが印象的だ。
    次回公演も楽しみにしております

    0

    2025/09/22 06:02

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大