穿つ泡(うがつあわ) 公演情報 LiveUpCapsules「穿つ泡(うがつあわ)」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    鑑賞日2025/08/10 (日) 17:00

    昭和初期 子供向け漫画で人気を博した漫画家 田河水泡の物語。
    戯曲の力と圧倒的テンポでの演出に幕開きから引き込まれた。素晴らしかった。
    義兄が小林秀雄だったと今更知った。
    NHKの朝ドラ「あんぱん」をご覧になっている方には特にお勧めだ。
    NHKの朝ドラ、いつも見ている訳ではないけど、今回の「あんぱん」は欠かさず見ている。時代も重なっており、やなせたかしは「のらくろ」の愛読者だったそうだ。
    「あんぱん」では嵩ではなく、のぶが愛国の鑑として第二次世界大戦へ雪崩れ込む戦時に巻き込まれていったのだけど、「のらくろ」を描いた田河水泡も時代に翻弄された一人と言えるだろう。劇中、小林秀雄と戦争を描くシーンがあったが、流石小林秀雄だ、と言えるのかどうかは知らないのだけど。
    そう言った意味で、今、田河水泡を上演する意義は大きい。
    田河水泡を演じられた内田健介さんを筆頭に 9人の演者もハイピッチの展開を見事に描き上げていた。

    0

    2025/09/07 12:29

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大