人形の家 おかげさまで無事に幕をおろしました。ありがとうございました。 公演情報 THEATRE MOMENTS「人形の家 おかげさまで無事に幕をおろしました。ありがとうございました。」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    最終日みてきました~
    いつもながらまとまらないと思いますが
    感想で、ストーリーとか全く説明してないと思いますが・・・。あしからず。

    ネタバレBOX

    今回のお芝居は、いつもよりも普通っぽかった!
    っと言うとなんだか良くない印象の表現ですが
    そんなこと全く無く
    内容もすごく濃くて、なのにストーリーがわかりやすくて、

    良かれと思ってやっても、結果良くないとか。
    身近でありそうで、巻き込まれそうで・・・とか
    なさそうで有りそうなことが盛りだくさん。

    悪い役の人が登場から、悪そうで(表現が大変申し訳ない。)すごいはまってました。声とか表情とか。
    でも、実はすごく笑顔が素敵な方で、ギャップにこれまた・o(・ω・。)

    最後のヘルメルのきれ具合がなんとも激しく、あぁ。奥さん悲しいなぁ
    って、でも、そういうものかもしれないなぁとか
    幼馴染の人と悪かった人が結婚するのは、
    素直に、こういう二人のほうがすべてを認め合っているって言うことなのかなと思ったり
    幼馴染の人の最後の悲しそうな表情は実は好きじゃないのかな?とかおもったり

    通常3時間位の劇だそうです。今回は90分。
    っと言うことは、半分の時間で、ギュッと濃縮した感じでした。
    ところどころ、もう少し深い感じでどうなったか、
    どう思ってるのか知りたい!っと思うところもありましたが。
    そこは自分でするべき想像の世界なのか 時間の関係なのかわかりませんが。
    こうですよって、表された方がすっきりするタイプなので、気になりまくりでした。

    役者さん代わるのに、相変わらず役としてみてるの様で
    そんな自分が良くわからないけど、心境の変化?で、
    役者さんが代わっていくモーメンツの手法が好きです。
    また次もみたい!!楽しみ~!っといつも思います!

    1

    2010/11/01 01:31

    0

    0

  • Rie Rin様

    「観てきた」への書き込み、ありがとうございます。

    MOMENTS主宰、佐川大輔です。

    私達は「観終わった観客のリアクションがあって、初めて作品は成立する」と考えています。

    加えて、私達はまだまだ評論などをされることが少ない無名劇団。

    このような感想は嬉しい嬉しい宝物です。


    今回の原作「人形の家」は、「リアリズムがベースのストレートプレイ」でした。

    MOMENTSでは基本、原作の持つ世界観は大事にしたいと考えています。

    でも、いつもはもっとドラマチックで非現実的作品が原作になることが多いので、おっしゃるとおり今回はかなり普通っぽい作品になったと思います。

    それでも「MOMENTSらしい」芝居になるように結構苦労しました。

    楽しんでいただけたようで何よりです。


    とはいえ、ちょっと分からない部分もあったみたいですね。

    すいませんでした。

    よければ今度原作を読んでみるのもいいんじゃないでしょうか?

    泣く泣く上演ではカットされていたエピソードや謎が書かれていて、ハッキリするかもしれませんね。



    私達はまだまだ駆け出し。

    多くの観客の意見を取捨選択し、成長していきたいと考えます。

    より率直な意見、お聞かせいただければとても嬉しいです。

    どうぞよろしくお願いいたします。


    これからも応援、お願いいたします。


    ご来場ありがとうございました。



    PS ブログでも感想を書いていただき、ありがとうございました。

    2010/11/15 20:04

このページのQRコードです。

拡大