起て、飢えたる者よ 公演情報 劇団チョコレートケーキ「起て、飢えたる者よ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    今の時代にも見せられる工夫
    まずは今の時代に、この題材をまともにとりあげようという勇気に感服します。
    連合赤軍については何度も映画やドラマ等で描かれ、普通に描いたのでは暗くやりきれない話でうんざりするだけに終始するか、或いは映画「光の雨」のように劇中劇という変化球によって今の時代の観客にも見せられるようにするか、となるところですが、この作品はほんの少しの工夫をすることで見事に解決しています。
    冒頭からインターナショナルやら”新左翼”用語やらで時代の空気を表現するという、あまりに正攻法なやり方に若干不安を感じましたが、役者さんたちの力技で1時間40分という上演時間を最後まで引っ張っていったことに感銘すら覚えます。何か特別な舞台装置であるとか、派手な演出など一切無しに、役者の力量だけであそこまで見せることが出来るというのは並大抵ではありません。
    ただ、予備知識の無い人が”総括”や”自己批判”を見るとどう感じるのかは気になるところです。

    ネタバレBOX

    寒さと飢えに苦しんだ、というところが見えるともっとよかったです。
    革命戦士たちは少し血色が良すぎました。

    1

    2010/10/28 01:11

    0

    0

  • コメントありがとうございます!
    このキャストがいたから出来た舞台だと思います。
    血色の面は、思考がそこまでいきませんでした。メイクも嘘くさいし・・・・。

    作品中の難しい言葉はありますが、この熱が伝わればと。


    2010/10/29 02:09

このページのQRコードです。

拡大