この暮らしにタイトルを付けようとした、日々 公演情報 劇団 Rainbow Jam「この暮らしにタイトルを付けようとした、日々」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    面白い、お薦め。
    生きる意味を日々考えながら過ごすことは 煩わしい。日々充実して生きることが出来れば良いが、多くの人は…。内面的には、意欲・充実と空虚・惰性といった感情や行為の間で揺れ動くモヤモヤとした気持、その表現し難い心情を巧みに描く。対人的には、かみ合わない会話、理不尽なことも屁理屈で言いくるめてしまう、そんな ありがちなことを点描している。

    少しネタバレするが、劇中の登場人物には名前があるが、当日パンフには女1~6、男1~2と記されており、誰もが持っている感情、その一般性・普遍性を表しているようだ。そして物語を牽引するのは、元劇団員で コロナ禍で演劇を辞めた という36歳迄 あと3週間の女1。女の誕生日迄の3週間、それを周りの人々との関係や出来事を絡めた哀歓劇といったところ。それでも明日はある。
    (上演時間2時間 休憩なし) ㊟ネタバレ

    ネタバレBOX

    舞台美術は 後景に暗幕、下手奥にブラインドがあるが、タイトルを映す時だけ下ろす。その前に赤い自転車が1台。所々に白い丸椅子や黒い箱馬が置かれている。一見 抽象的だが、光景を固定させない工夫のようだ。

    コンビニで働いている女1(甲斐千尋サン)は、夢を手放し 毎日同じことの繰り返しに疑問も持たない。そんな時、(コンビニ)バイトの面接に来た女2(福島宏美サン)が、店長 男1(小川輝晃サン)に向かって「今まで、一番辛かったことは」と逆質問してくる。女2は 余命宣告されたが、まだ生きている。改まって<生きる意味>なんて考えたこともなかったが、ひょんなことから昔の演劇仲間 女5(小堺美佳サン)と逢ったことから、その時の情熱のようなものが甦ってくる。

    女1は、かつて舞台に立つことの面白さを知ってしまったこと、その充実した日々が忘れられない。演劇集団りぼ~んの稽古を見学しているが、その光景に 何故か同化出来ない。主宰兼役者 女4(佐藤真代サン)・演出家 男2(新納ゆかいサン)・客演女優 女3(高山京子サン)の力関係が次々に変化する滑稽にして現実。舞台という虚構(嘘の世界)の中で生き生きと、しかし今の暮らし(現実の世界)は、同じことの繰り返し。どちらが本当に生きている と言えるのか。

    演劇の世界は甘くない、それはどの世界でも同じだろう。女5は どの劇団からもオファーがなく生活苦。女1が働いているコンビニで万引したり、噓をついて金を借りたりと 自堕落。自分では演劇を辞められない、演劇人としての自分を殺してほしいと。やたら自己肯定感を求めるが、女1は、誰も求められてなんかいない と突き放す。何気ない日々に生きる意味があるのかも知れない。

    一方、女1の唯一の友人で、コロナ禍で結婚し妊活(体外授精)中の女6(櫻井由佳サン)。結婚したが、夫に抱かれることなくSEXレスで、女として見られていないと愚痴る。精神・肉体そして経済的負担に悲鳴を上げている。女1は結婚願望どころか 彼氏もいない。同じ歳の女2人の考え方や生き方の違いを描くことによって、人間として女性としての苦悩や葛藤を浮き彫りにする。やたらと36歳が強調されるが、女性にとって その年齢は特別意味を持つのだろうか。結婚適齢期という言葉は死語であろうし、出産適齢期は ある程度 母体の安全を考えれば、適した年齢があるのかも知れないが…。

    自転車を普通に漕ぎながら淡々と話す姿、力強く漕ぎながら 血が滾ると咆哮する姿など、心情が一瞬で解かる演出が見事。照明は薄暗い中で、スポット的に照らし出す。音楽は優しく寄り添うような曲、それとは別に街中の騒音・雑踏が聞こえる効果音。プロローグ、エピローグに女1がフライヤーにあるような街の灯りは、人生の応援灯といった意のことを言う。何とも抒情的な…。
    次回公演も楽しみにしております。

    0

    2025/07/17 00:14

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大