『パンとバラで退屈を飾って、わたしが明日も生きることを耐える。』再々演ツアー2025 公演情報 趣向「『パンとバラで退屈を飾って、わたしが明日も生きることを耐える。』再々演ツアー2025」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    CoRich舞台芸術まつり!2024GP作でもある『べつのほしにいくまえに』にも通じる、やりきれないこの社会でなんとか明日を生きるために、できたら他者と共に生きるために居場所をつくろうとする人々の物語。

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    ネタバレBOX

    時がコロナ禍ということもあり、あの頃は一際それが困難だったこと、そのことにより体は罹患せずとも心を闇に追いやられがちだったことを生々しく思い出す。虐待やグルーミングによるトラウマや希死念慮...様々な理由によって心に傷を負った人たちは『サロメ』の読書会を機に演劇の上演を試みる。医療・介護機関や企業など様々なところでケアや相互理解の文脈で演劇が運用されることはあるが、本作はそのリスクも掬っていたように思う。「演劇」というものが心身に与えるショック、登場人物にエンパシーやシンパシーを抱くことがもたらす心的影響や負担。ケアの物語の側面を大いに持ちながら、「演劇の凶暴さ」が念頭に据えられていることに私は深い信頼を寄せた。

    一方、登場人物の大半に自身の生い立ちや心中を語る場が用意されていた中、学生と不倫関係にあった年配の講師の女性だけがそれらを自身の言葉で話す機会が与えられなかったことについてもいつまでも考えていた。『サロメ』に準えるならばそれは自然であるし、彼にとって彼女は加害者で、彼女を信じていた人々にとってはたしかに裏切り者であるので真っ当な判断でもある。ただでさえ傷ついているあの場の人々をさらに傷つける言葉が必要だとも思わない。だけど、それでも私は彼女の言葉が聞きたかった。「不倫させられていた」と主張する彼が学生である以上彼女の罪は重い。だけど、それすらも彼女の口から語られなかったことについて私は考え続けてしまった。女性から男性へのグルーミングや性被害やハラスメントがきちんと扱われた戯曲に意義深さを感じるとともに、あの二人にどんな被害と加害が、そして依存あるいは共依存があったのかを私は知りたい。知りたいから想像をする。教師と生徒の不倫という出来事にのみ回収しないように想像をする。そうしているうちに、きっとあの場にいた人々も家に帰って一人になってからこんな気持ちだったかもしれないな、と思った。本当は誰だって他者の存在をよすがに生きるなんてしたくない。だけど、ついやむにやまれず救いを求めてしまう。祈りを見出してしまう。あの光景が、この体感が伝えていたのはそういうことだったのかもしれない。そうしてやりきれないこの社会でなんとか明日の前にまず今日を生きるために。

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    2025/07/01 00:04

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