性的敗北 公演情報 シンクロ少女「性的敗北」の観てきた!クチコミとコメント

  • うーむ
    お芝居でどう感じるかはまぁいろいろあるが結局最後はもういかんともしがたい個々の生理で、我々観客は舞台になにを味わいにいくのかというと、携わるいろんなひとびとの生理を味わいにいっている。生理、そんな不確かなものが合うってことがまずワンダーだしああこれいいよね!っていえるものと出会えたらそれはもうワンダフルよね。そういった意味で舞台との出会いはひととの出会いにニアリーイコールよね。よい出会いをしたいよね。で、その生理如何の最たるもの、性をあつかった作品だったんだけれども、

    ネタバレBOX

    その手法はおもしろかったんじゃないかと思います。舞台を三分割してちょいちょいリンクさせてシンクロ感を出すという。初日だったからかぎくしゃくしてるように思えましたが、うまくいったらすげえかもしれん。ただ、なぜ、シンクロナイズさせるのか?似た骨組を活かして、個々の物語をリンクさせ普遍性を、ってことなんだと思うのですが、やりようでもっと胸にせまるというか活きたはずだったのでは?映像もわたしの好みではありませんが凝っていてすげえ!と思いました。チラシともっと統一というか、リンクさせたらよかったのに。衣装はおしゃれでかわいかった。とくに妹の靴下。あれどこに売ってんだろ。かわいかった。あっなぜかみんな靴下だった?なぜ?あとやる気のない店員がおもしろかった。

    俳優さんらが平台とか箱馬を動かしてるのをどう思うかも結構意見がわかれるポイントなのかもなぁと思いました。わたしは平台は平台だし、箱馬はどうしても箱馬だから、さめてしまいました。もっとちがうものを用意して意味づけしたらよかったように思います。あと小悪魔いじわる子さんがセックスしてる描写は必要だったんだろうか?

    客席にておもしろいのかきびしいのかわからん状態だったのですが、ラストがもう観てられなかったです。醜い性を描かれるの耐えられないというのではなくて、重い内容なのになんだかみんなおしゃれ漫画のような軽いキャラクターで、舞台で起こっていることがなんか全然信じられなかった。埋没できなかった。ただすごく褒めていたひともいたので、あくまでわたしの意見です。わたしの生理ですんで読んでがっかりしないでください。ごめんなさい。

    だがしかしこのタイトル、性的に負けるということ、は強烈なフックになっていたと思う。なんかもっとちがう形でみたかった。残念。

    でも次回もみにいってみてもしかしてよい出会いができたら・・・とかも思う。嫌いな生理ってわけじゃないみたい?いや、どうなんやろな

    0

    2010/10/16 00:31

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大