公演情報
半畳の宇宙「音響劇『ドグラ・マグラ』」の観てきた!クチコミとコメント
実演鑑賞
満足度★★★★
「狂気」と背中合せの原作に、中川佐織女史の一人芝居は見合っており、「一人で演じる」という形態と「巡って自分に帰って来る」原作の構図もフィットしていた。その点で見ると今回はその要素が「薄まった」とは言える。
ただ今回の「音響劇」の趣向への挑戦は、買える。本坊院の本堂らしき空間で、金色の装飾品が天井から吊され、正面(内側)に豪奢な物々が積まれた奥に僧侶の像(これが玩具っぽい)が鎮座。
音と映像(水に墨を落した水面を背景に映す)を担う人は、僧侶の像の逆側のステージ側(正面扉を閉めた面)の脇に控え、俳優は女性五名と男性二名。二方客席に挟まれた8畳程度の床と、脚立で高低を用いるステージ側の狭いエリアを頻繁に行き来し、動き、物々しい声を発して一章から五章までを語り演じて行く。
趣向の構成は、恐らくは原作通り、各章が描く世界を最終的につなぎ合せ、記憶喪失の主人公が見た夢として振り返り、その中の人物がじつは自分自身であったとの認識に至る顛末(だったと思う・・以前映画で見た時の記憶と若干ズレる気がするが)、これを順序立てて語り上げるという、堅実な構成であった。