ジーンズ -gene(s)- 公演情報 劇団銀石「ジーンズ -gene(s)-」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    鼓動
    毎回、個性的な舞台表現が楽しみな劇団銀石。今回は生命の誕生、遺伝子、人類の起源に迫った“異類婚姻譚”。
    壮大なテーマをどう見せるのか注目したが、、舞台美術、俳優の身体、言語、音楽(鼓動のようなリズムと言うべきか)が一体になったような表現に感服。
    来年は吉祥寺シアター進出ということで、期待しています。

    ネタバレBOX

    長方体を分断した大道具のパーツを巧く使っていた。冒頭、影法師のような黒いケープをまとった登場人物たちが、近くにいる人の肩をポンポンと叩いて振り向かせ、手と手を重ねていく繰り返しの表現にひきつけられた。
    やや単調で切れ目なく続く言語の洪水のためか、上演時間1時間45分がいささか長く感じられ、1時間を過ぎた時点から疲れてきて、何度か時計を見てしまった。1時間30分以内ならもっとよかったと思う。満席で背もたれのないベンチシートで長時間集中して観るのはやはり辛い。最前列、体育座りの人はより負担があったのでは。
    私などは門外漢だが、同じく演劇をやっている人たちにはとても刺激的な芝居だったらしく、アンケートを書く間聞こえてきた範囲では、好評のようだ。
    毎回恒例のアフタートークがなかったのも残念。ずっと続けていくとのことだったが方針を転換したのだろうか。

    0

    2010/10/01 11:39

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大