柔らかいモザイクの街 公演情報 サラダボール「柔らかいモザイクの街」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    となりの芝生は青く。。。
    齢80歳の痴ほう症を患う女性がゆめとうつつのはざまでみる風景の断片を寄せ集め、まるでモザイクのように映し出す。

    ネタバレBOX



    女性が辿ってきた人生の断片(少女期、妙齢期、子育て期、老後)をドラマ性にあまりとらわれることなく、イメージとして描き出している。
    「ここではない別の場所」という言葉に象徴されるように、女性の振り返る人生は必ずしも満ち足りたものではない。彼女は常に自分にふさわしい場所を追い求めるが、辿りついた場所は彼女の求める場所ではなかったのである。
    まさに、「となりの芝生は青く見える」という例えを地で行くかのように。

    「多くの人々の人生は彼女のような後悔が付きまとうではないか」と作者・演出家に問いかけているかのような覚えたのは私だけではなかろう。

    挿入される、ダンスや歌謡曲、そして、携帯電話などの小道具の多くが、時代考証を無視したものとなっているが、これは作者・演出家が意図したものなのであろう。しかし、その意図が必ずしも明確ではなく、中途半端な感じがしてしまう。

    素材はたいへん興味深いものであるがゆえに、もう少し物語性を際立たせた再演を望みたい。

    0

    2010/09/29 17:56

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大